« 誕生日に思うこと | トップページ | お花見生ビール »

2ヶ月ぶりの海でした

土曜日、約2ヶ月ぶりに海に行ってきました。

まずはいつものポイントへ。
ここは駐車場まで津波がきたようでかなり砂が堆積していました。
波は小さく良くないので移動。
ここから一宮方面に走ったのですが、海岸沿いの道から見るかぎりですが、このエリアに大きな被害はなかった様子。
漁港は大変だった・・・と言うことを聞いていたので少しホッとしました。
それでも被害に遭われた方はいらっしゃる訳で、心よりお見舞い申し上げます。

この日は一宮近くの某所で波乗り。
風もなく暖かくて人も少なく、復帰戦にはちょうどいい優しい雰囲気。
意外や1本目からすんなり乗れて、そこそこ遊ぶことはできました。
その後風が強くなって波もサイズダウンし撤収。
サーファーもずいぶんとビーチに戻ってきたようで、上がる頃にはそこそこのにぎわいをみせていました。
110402_2
さて今後気になるのは、海に垂れ流されている高濃度の放射性物質。
これがどこに流れ、どれだけ拡散し、どれだけ薄まるのか。
魚への影響、それをクチにする人間への影響、サーファーは??
どうも政府は海でのモニタリングには本腰を入れてくれないようで。
これ以上風評被害が広まらないように・・・なんて考えているんでしょうが、正しい数値を計測し情報を流さないことには、また根拠のないデマが流れると思うんです。
こんな時こそ業界団体が政府に対してモニタリングの広域かつ継続的な実施と、情報の開示を求めてアクションを起こしてほしいんですけどね。
サーフライダーズファンデーションとか何もしないのかな??

ともかくまだまだ安心できない原発の動向。
無理せず気をつけて波乗りしましょう。

bell「東日本大震災救援リボンマグネット」義援金プロジェクト 展開中!!bell

BREAKER OUT春夏ウエットスーツ早期受注キャンペーン 5/8まで!
  最大17,430円お得な春夏ものウエットスーツオーダーフェアー

SYNDICATE アーリーサマーキャンペーン 5/31まで!
  デッキパッチ・リーシュ・ケースの3点お買い上げで割引価格から更に10%OFF

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ◆この先太平洋沿岸はどうなるのか・・・心配です

Sc_traction_image_02_2ドメスティック サーフアクセサリー thunderSYNDICATEthunder
特別価格にて販売中

デッキパッチ/3,980円
リーシュコード/2,300円〜
ニットケース/3,780円〜

|

« 誕生日に思うこと | トップページ | お花見生ビール »

コメント

放射能って皮膚からは吸収しないって言ってたな
でも傷があるとそこから入るから傷口は水につけないほうがいいらしい
当然、目、口、鼻(耳もかな?)から体内に入るとやばいんだろうね~
微量とかいってるけど東京電力の出してる数値が正しいと思えないけどな
後手後手で出してない情報いっぱいあったし
海はつながっているんだからさ
汚染された海に入らないほうが勿論いいだろう
海底にいるものほど汚染され体内で増殖するとかで
貝のように海底にいるのは食べたくないね

投稿: 波平 | 2011年4月 5日 (火) 01時44分

波平さん、こんにちは。
海への放射性物質の垂れ流し・・・はじまっちゃいましたね。
東電と国から支援を受けていた原発の専門家と言う人たちはやたらと安全だと言いますが、なんともうさんくさいお言葉。
すでに魚にも影響は出ているし、漁師さんはたまったもんじゃないですね。
波乗するにもどこかの団体がきちんとポイントの放射能チェックをしないと・・・。
かなり深刻な事態になりそうです。

投稿: AND | 2011年4月 5日 (火) 22時04分

ANDさんレスど~も
放射能垂れ流してたうえ低濃度の放射能に汚染された水を海に放出って?ありえね~嘘だろ!って思った
コウナゴを食べる魚が汚染され
その魚を食べる魚がまた汚染されって
コワッ

東電社員2人遺体で見つかったときは目に涙溜めて
「残念だ」とか言ってたが有機栽培レタス?農家の男性のことの方が残念だろ!
そのことについて謝罪の言葉って聞いてないぞ
農家や漁師さんたちの人生をくるわせた責任は大きいよ
補償問題で株価は大幅に下落
原発問題が終息する日なんて来るのか?
福島より被害の少なかったスリーマイル島でさえ今でも奇形の生物が生まれてるってのにさ

想定外想定外って言ってるけど10メートルの津波を予測して忠告した人がいるってのに原発は意見しても聞かなかったんだってな~
数値なんか少なく言ってると思ってたほうが良くないか?「直ちに問題はない」ってことは「いつかは問題がある」ってことだろ

投稿: 波平 | 2011年4月 6日 (水) 04時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誕生日に思うこと | トップページ | お花見生ビール »