« iPhoneなんて・・・ | トップページ | 鹿嶋にて(2)サンセットサーフィン »

鹿嶋にて(1)朝から2ラウンド

この週末はYoshiruとともに鹿嶋にて波のりしてきました。
土曜日の朝、ETCの割引にあわせて5時過ぎに高速に乗り鹿嶋へ。前日の朝は良かったとの話だったので期待しつつドライブし、1時間でポイントに到着します。
最初にチェックしたのは私たちのメインポイント。潮が引いている時間でしたが思っていたほどのサイズがなく、コシくらいのダラダラとした波だったので移動します。
少し北上して昨年何度もいい波にあたったポイントへ。ここは期待を裏切らない!! 最初のポイントよりワンサイズは大きく、一番いいセットはカタくらいあります。何カ所かピークがありライトもレフトもきれいに割れている波もあります。すでに多くのサーファーでにぎわっていましたがここに決定です。


0807121ボードは好調の08ツイン。毎年の事ながら水温は千葉より低く、朝は3mmフルでちょうどいい感じ。かなり冷やってしますね。
ライトの波がいいピークに向かいポジションに付くとすぐに波が来たので早速一本。テイクオフして先を見ると、アレレ・・・前方からYoshiruの姿が・・・。すぐに回避したもののしょっぱなからヒヤヒヤものでした。私のミスだったので気をつけなくては・・・。

何本か乗って調子も出てきたところで、滅多にこないがサイズのあるセットを狙って一番アウトにポジションしてみます。そこで10分くらい待っていたでしょうか。やっぱりインサイドに戻ろうかと思っていた頃に沖からメラメラと波が来ました。ポジションはバッチリ。左右に人もいないし、思わず映画ビッグウエンズデーのリロイのように「俺の波だぁ!!」と叫びたくなる気持ちを抑えてテイクオフ。波待ちしているサーファーの間を抜けてボトムターンをするとフェイスはしっかり張っています。トップで板を返し更に加速してボトムターンとリッピングを繰り返し、インサイドギリギリでプルアウト。まさしく会心の一本となりました。沖に向かうとニヤニヤしたYoshiruが「今日の一番の波でしたねぇ」とひとこと。それじゃもう一本と同じポジションに付きましたが、あのサイズは二度と現れることはありませんでした。

上がった頃には快晴で気温も上がりまさに夏!! おニューのパンクマウスのトランクスに履き替えてのんびり休憩しますが、ジリジリと焼き付ける陽射しが、冷たい身体を刺激して気持ちいいんです。潮は上げてきましたがまだ波はあるので、今回持ってきた6'3のクラッシックシングルをおろす事に。このボードはZenith West MiNoシェイプの6'3(191cm) 20(50.8cm) 2.5(6.4cm)というスペックで、ローロッカーのファンボード的なデザインで、波のいい時に使ってみたいと思っていました。
まだ陽射しは強いので1時間くらいなら何とかなるかと、トランクスのまま半袖タッパだけ着てパドルアウト。でもさすがにこれは季節を先取りしすぎで後々後悔する事に・・・。
ボードはツインより細身のアウトラインなので少し感覚が違いますが、浮力はあるのでパドルも速く、パワーがなくなってきたコシくらいの波でもスーッと板が走り出してくれます。まだ慣れないせいもありますが、乗ってからは下手に曲げようとするとバランスを崩すので、大きなラインでボトムとトップをクルージング。厚くなったセクションも抜けられるし、ボードの取り回しもロングに近い感覚かなと思います。
30分も波乗りしていると少し雲も出てきて体感温度が低下。鳥肌が立ち始め、手が冷たくなってきました。最後の一本と乗った波では手がかじかんでしまいボードを押さえられずに転ける始末。やっぱりまだトランクスじゃ早すぎでした。

0807123もう十分に楽しんだし11時をまわったのでお食事タイム。いつもの定食屋さん「大野屋」に行きます。まだのれんはかかっていませんが、お母さんに挨拶して入れてもらい、早速ここの名物「もつ炒め」をつまみに軽く一杯いただきます。
このもつ炒めは大野屋のお母さんが作り上げたオリジナルで、タマネギともつを炒めているのに煮込まれたような柔らかさで、ニンニクが利いていてとても美味しい逸品。ビールにもご飯にも合うので、是非食べてみてください。ちなみに場所は国道51号線のはまなす公園の近く。大広間もあるし、メニューもボリューム満点ですよ!!帰りに缶ジュースのサービスもあったりします。

そんな訳で大野屋で満腹になったので一旦鹿嶋の家に戻って夕方に備える事にします。

人気ブログランキング◆おひとつクリックお願いします!

|

« iPhoneなんて・・・ | トップページ | 鹿嶋にて(2)サンセットサーフィン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179797/41832432

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿嶋にて(1)朝から2ラウンド:

« iPhoneなんて・・・ | トップページ | 鹿嶋にて(2)サンセットサーフィン »