« サーフボードのオーダーフェア開催中 | トップページ | バックサイドが苦手なあなた!! 絶対見るべし!! »

台風5号に乗れるかな!?

先ほど消滅し低気圧になってしまった台風5号。今回はコースやスピード的にどうかなぁ・・・と思いつつ動きを追ってはいましたが、南の台風ポイントに反応が出るか確証が持てず、仕事をしよう!!ということに決定!!

しかしその直後の午前9時前。川ちゃんからダメもとで行ってみましょうよ〜〜って悪魔のお誘い。
まだ干潮の時間には間に合いそうだし、誘われたのに断る訳にはいかねぇ〜ぜ!!ってことで、急遽南に車を走らせることになっちゃいました。

080603_1 最初にチェックしたのは去年大当たりしたグーフィーのポイント。しかし大潮のせいか潮が引きすぎていて、風もサイドで面が乱れNG。
引きならやっぱりアソコ!!去年の台風で川ちゃんとパーフェクトチューブを目の当たりにしたビーチブレイク。ってことで行ってみましたが、サイズはコシ〜セットでムネくらい。それでも風も雨もそんなに強くないのでブレイクは良く、人も少なくのんびり楽しむにはいい感じ。
今シーズン初の3mmフルでパドルアウト。やっぱり水温高くて気持ちいいなぁ・・。アウトに行く前にインサイドの波で2本くらい乗るとセットが入ってきたので急いでアウトへ。厚めでも力のあるブレイクなのでムネくらいのセットはかなり楽しめます。まわりには偶然会ったお付き合いのあるショップのスタッフとその仲間だけだったので、お互い邪魔しないようにのんびりとしたサーフタイム。サイズがなくてもこのシュチエーションなら楽しめます。2時間もすると潮があげてきてバックウォッシュとともにサイズダウン。たっぷり乗って程々に疲れた頃に最後のセットに乗って終了となりました。

080603_2 帰り道で某リーフポイントをチェックするとなんとか出来そうな波が・・・。でもここは浅いリーフでまだリーフむき出し状態。もう少し潮が上げないと危険!! な波ですね。

今年は秋のようなコースを辿って関東に接近する台風が多いようです。本格的な台風シーズンはまだ先ですが、波の良くない梅雨時にたまにこんな台風が来てくれるとうれしいものです。次の波にまた期待しましょう。



人気ブログランキング◆おひとつクリックいただけると幸いです!

|

« サーフボードのオーダーフェア開催中 | トップページ | バックサイドが苦手なあなた!! 絶対見るべし!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179797/41415348

この記事へのトラックバック一覧です: 台風5号に乗れるかな!?:

« サーフボードのオーダーフェア開催中 | トップページ | バックサイドが苦手なあなた!! 絶対見るべし!! »