« GW突入・・・天気と波は!? | トップページ | 夏が・・・来たぁぁ〜!! »

GW 雨の鹿嶋にて

ゴールデンウイークも終わってしまいましたが、外は燦々と太陽が輝いて夏の陽射しですね。この天気がもう少し早く来てくれれば・・・。

GW前の週間天気予報ではsunマークのオンパレードだった関東ですが、GWが近づくにつれて次第にcloudマークが増 え始め、迎えたGW後半戦の初日はなんとrain。それでも午後には上がるという言葉を信じて海に向かいます。
0805031北東が強いので片貝からチェックして北上。どこもいいポイントがなく頼みの飯岡も今イチのコンディション。どうしようかと悩んだ末に、以前台風の時にいい波が立っていた某所に向かいます。
すると予想的中!! ムネ〜カタくらいのいい波を発見。すぐに車を停めて海に向かいました。この日は人も多かったのですが、十分に波はあり乗れないことはありません。最初のうちはセットの波がとても良くサイズも十分だったのですが、潮が上げ始めるとだんだんブレイクしなくなり、サイズもダウン。それでも新しいツインフィンは厚い波でも問題なく、走りはじめから一気に加速して動きもシャープ。まだボードの反応に身体が慣れず、身体がおいていかれる感じです。それでも雨の中でしたが2時間少々の波乗りをたっぷりと満喫できたので、GW初日としてはかなりラッキーでしたね。

この日から鹿嶋にお泊まりなので、BBQの食材を買いに銚子の「ウオッセ21」に寄って途中で回転寿しを食べてから鹿嶋の別宅へ。鹿嶋は霧がすごくて晴れそうにはありません。この日はもう波乗りはあきらめてBBQ&BEERです。

翌朝6時。近くのポイントに波をチェックしに行くと、以外に風が止んでいてムネくらいの波がブレイクしていました。すぐに家に戻って仲間を起こし、この朝千葉から到着した後輩達と合流して1ラウンド目をスタート。
それにしても寒い・・・。どんよりした雲とモヤでなおさらです。一応ブーツを履いてみましたがこれが正解。水温も千葉より確実に低く、いつも千葉南で入っている連中はあまりの冷たさに波乗りにならなかったようでした。見た目よりも流れもあってアウトに出るのも大変だったし、すぐにオンショアの風が吹き始め波もジャンクに。貸切でしたが修行になりつつあって2時間もたずに撤収しました。

家に戻ってからは雨も降っていたのでホットプレートを引っ張りだして、昼から鉄板焼き&BEER。入れ替わり立ちかわりで波乗りオヤジが集まったので夕方再チェックしてみるものの波は全く良くなく、そのまま夜のBBQになだれ込みアルコール漬けの一日となってしまうのでした。

翌日も朝チェックしたもののオンショアの影響でコンディションは最悪。あきらめて家の掃除をして撤収することにします。でもそのまま帰るのももったいないので、北浦沿いにある「かんぽの宿 潮来」に行って温泉に入ることに。ここは600円で天然温泉に入浴できる施設があって、朝10時半の日帰り入浴タイム早々から結構な人でにぎわっていました。それにしてもさすがに温泉は違いますねぇ。温まり方が全然違うし浸かっているだけで波乗りの疲れもスーッと引いて行く感じがします。しばらくポカポカですしね。2泊3日の締めには最高の温泉でした。

それにしても今回は天気予報は大ハズレでしたね。同じ関東でも内陸の方は晴れて気温も上がっていたみたいですが、沿岸部は北東の風のせいで寒くて曇り雨。しかも鹿嶋に行っている間じゅうこんな天気とは・・・。天気予報と気象予報士さんをこれほど恨めしく思ったことはありません。

おい! アマタツ〜!!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ◆今日もおひとつクリックいただけると感謝です!

|

« GW突入・・・天気と波は!? | トップページ | 夏が・・・来たぁぁ〜!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179797/41121471

この記事へのトラックバック一覧です: GW 雨の鹿嶋にて:

« GW突入・・・天気と波は!? | トップページ | 夏が・・・来たぁぁ〜!! »