« 携帯でチェックできるようになりました | トップページ | 小春日和の週末 »

今日の波のりは修行だね

朝6時起床。空に太陽の姿はなく肌にささる冷たい空気・・・。波情報は夜明け前だがどこも景気は良くない様子。宮さんが迎えにきてくれていざ出陣すると3連休の初日とあって房総に向かう車はいつもより多い感じです。途中の外気温計は4℃と先週と同じですが、太陽が見えないせいかとても寒く感じます。

そして波チェック。最初に九十九里の某ポイントをに行くとヒザ〜モモ。人も多くブレイクも今ひとつ。次に片貝をチェックするも、ここもスモールで出来るか出来ないかってくらいのサイズ。最後の望みで少し北上したポイントに行くとここも大差なく、モモくらい。帰りたい気持ちになるくらいでしたが、宮さんが久しぶりの波のりなのでとりあえず入ることにしました。

今日から5/3mmノンジップの登場。もう3mmでは無理っぽいです。手早く着替えて海に向かいますが、砂浜の冷たいことといったら・・・。この瞬間だけでもブーツが欲しくなっちゃいます。濡れた砂浜でのストレッチも足の感覚を奪うのでいつもより手短にしてパドルアウトします。水温も先週より下がりましたね。一瞬かなり冷たく感じましたが、入っているとすぐに慣れるのでまだノーブーツで大丈夫です。

そして波はというと・・・。ファーストブレイクで終わってしまうヒザ〜モモ。それでも出来るだけ大きめの波をと動きますがなかなかセットはなく、乗ってもテイクオフのみって感じです。30分もすると北風が強くなり始めて身体が冷え、ブレイクもさらに良くなくなり、乗れる波もほとんどなく、ラインナップしていても「これって修行!?」ってな感じになってしまったので、撤収しました。車までの砂浜はさらに冷たく感じ、着替えるのに凍えそうになるのは今季初です。これから毎週この寒さとの戦いとなってくる訳ですが、冬はコシ以下の時は波乗りしないと宮さんと誓ったのでした。

土曜・日曜と気温は上がる予報ですね。天気もよさそう。波はあがる気配がありませんが、かすかな期待をして波のりを楽しめるといいですね。朝イチ組はセミドライをお忘れなく!!

◆波のない日はここからネットサーフィンをどうぞ!!
サーフサイズドットコム・ブログランキング参加中

|

« 携帯でチェックできるようになりました | トップページ | 小春日和の週末 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179797/17161653

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の波のりは修行だね:

« 携帯でチェックできるようになりました | トップページ | 小春日和の週末 »