« カブトガニ | トップページ | 夏が終わって悲しい症候群 »

名古屋経由→千葉行き

前日までの雨が嘘のような青空と蒸し暑い朝。岡山を旅立つこの日は少し早く起き、お墓参りをしてから出発です。お母さんとお婆ちゃんに挨拶を済ませて一路高速へ。来た時と同じ玉島インターから山陽道を東に走ります。
0709171まず最初に立ち寄ったのは三木サービスエリア。ここにはドッグランがあると言うことで愛犬びんたんのストレス解消のために立ち寄ります。SAの敷地内にフェンスで囲われ芝生がきれいなスペースをノーリードで遊ばせられると言うことで、すでに何匹かの犬が遊んでいました。びんたんはどちらかと言うと犬より人間が好き。犬見知りをするのでドッグランでもあまり他の犬と戯れることはなく、この日も松ぼっくりを投げては拾ってきて存分に走り回って気持良さそうでした。水やゴミ箱もあるしとてもキレイに整備されていて気持のいいドッグランを楽しめました。

0709172その後も1〜2時間おきに休憩をしつつ16時頃に名古屋の妹家族の家に到着。ここで1泊させてもらいます。岡山からだとほぼ中間点なので、ドライブの疲れもほとんどなし。妹家族とは8月に会っているのですが、末娘のみるちゃんは犬とは初対面。怖がるかと思っていましたが、これが怖がるどころかびんたんと積極的に絡んで行き、びんたんも慣れない子供相手ながら楽しそうにじゃれあっていて一安心。腹も減ったところで食事に出かけました。
今回は私がリクエストさせていただき、向ったのは「世界の山ちゃん」。ここは名古屋を拠点にチェーン展開している手羽先をメインとした居酒屋さんで、名古屋市内には至る所にお店がある名古屋の名所です。以前仕事で名古屋に来た時にここで食事をして、コショウの効いた山ちゃんオリジナルの手羽先にすっかりはまってしまい、今回の旅の目的のひとつとしていた場所なのです。子供達と手羽先を取り合いつつ、他にも味噌カツやどて煮など名古屋名物をしこたまいただき、ビールを飲めばドライブの疲れもフッ飛ぶってもんですね。ちなみに山ちゃんは都内にもあると言うことです。

ビールのおかげでぐっすりと眠った翌朝は、旦那と子供達を見送ってから私達は出発です。末娘はすっかりびんたんを気に入ってしまったらしく、帰ろうとすると泣き出してしまい涙が止まりません。でも心を鬼にしてびんたんを車に乗せて出発。(その後末娘は姑くの間、泣き続けていたそうです・・・。)
東名阪から東名に乗り東へ。途中伊良湖で波乗りをする気持もあったのですが、早く家に帰りたくなり中止。35℃を超える暑さでバテてしまい、御殿場のアウトレットにも寄らずに一気に千葉まで帰ってきました。
総走行距離は1,700km。過去最長のロングドライブは無事に終了となりました。
73嬢のおかげで元気に出迎えてくれた猫達は相変わらずクールな眼でスリスリ。やっぱり我が家は落ち着くなぁ〜ってことで岡山旅日記は終了です。

◆ちょっと覗いてみてください
Banner2

|

« カブトガニ | トップページ | 夏が終わって悲しい症候群 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179797/16512621

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋経由→千葉行き:

» リード [ペットショップ]
しばらく「顔面まひ」が噂されていたビビアン・スーさんですが、台湾の下着ショーで元気な姿を見せてくれた。モデルとしてウォークしているそのとき、ハプニングが起こりました。履いている靴が大きすぎたためか、段差で足元がぐらつき、危うく転びそうに。しかし彼女はその後、何事もなかったかのように引き続きモデルウォークで美しい下着を披露し、会場の人々を魅了したそうです。何でも台風のせいでお店が閉まってて小さい靴に変えられなかったとか。しかし、無事にショーが成功して良かったですよねᣵ...... [続きを読む]

受信: 2007年9月20日 (木) 19時42分

« カブトガニ | トップページ | 夏が終わって悲しい症候群 »