« 台風9号!! 週末の動向に注目 | トップページ | 9号は直撃しそう・・・波は!? »

クローズアウトの前に・・・

0709001台風9号は相変わらず西にゆっくり進んでいて、この後少しずつ日本に近づいてきそうです。この台風から届けられたうねりは、今朝から千葉にヒットしました。
昨夜の段階で北東が強くコンディションが良くなさそうだったので行くのを躊躇していたのですが、朝イチの情報ではまだクローズアウトしておらず、風も弱そうだったので急遽海に向かいました。先行していたYちゃんが、通称カーブポイントに行ったら胸〜肩くらいでコンディションもいいということで私も直行。Yちゃんと合流してすぐにビーチに向かいます。風はまだ弱いサイドショアで、満潮のためすこしボヨついているものの、レギュラー方向にいい波もあり人も少なく楽しめそうです。
ブレイクポイントまではドルフィンなしで行けたのですが、たまに入ってくるセットは喰らうとすこしつらそうです。波はやはり厚めですがパワーはあるので、テイクオフするとすぐに加速して早い波もなんとか抜けられそう。久しぶりの4fin 6'3も調子良く、ブランクを感じずにしばらくは楽しめていました。
しかし・・・風が次第に強くなり始めると、前後・左右に読めない流れができ始め、ウエイティングポイントをなかなかキープできず、面も乱れてきました。潮も引き始めるとブレイクも次第にワイド&ハードになり、2時間半程度で終了となりました。
この後、片貝でもう1セッションと思ったのですが、やはりコンディションが良くなくなってきたということでおとなしく撤収。空も晴れて暑くなってきたので、潮にまみれた車の洗車デーですね。

今後の台風はゆっくりと北西に向かう予報です。うねりは南東・風は北東なのでこれからさらにサイズアップして、ほぼ全域でクローズアウトしてしまうのでは。まだ反応していない湘南にいつうねりが届くかも楽しみですね。今後の動き次第では上陸や大きくカットバックするかもしれませんが、千葉ではしばらくうねりの大きい日が続きそうなので、注意して波乗りしてください。
それにしても動きの読めないこの台風。しばらくは目が離せませんね!!

台風の進路や波浪予測などの最新情報はIMOC Weather Pageをチェック!!

◆クリックしていただけるとうれしい限り!!
人気ブログランキング

|

« 台風9号!! 週末の動向に注目 | トップページ | 9号は直撃しそう・・・波は!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179797/16319115

この記事へのトラックバック一覧です: クローズアウトの前に・・・:

« 台風9号!! 週末の動向に注目 | トップページ | 9号は直撃しそう・・・波は!? »