« 炸裂!! いい波でした | トップページ | 12時間のロングドライブ »

突如のサイズアップに???

台風9号が関東を通り過ぎ静けさが戻ってきた土曜日は台風一過のいい天気。これが最後の夏日和になるのかなぁ〜と思いつつ、台風で荒らされた庭の片づけやたまった洗濯をやっつけてから、いつもよりゆっくりと10時頃に家を出て鹿嶋に向います。
この日は嫁さんの友達が遊びにきて鹿嶋でBBQをやるので、嫁さんとワンコを連れて行きます。のんびりついでと言うことで、途中の大栄インターで高速を降り、佐原にある祖父祖母のお墓参りをして鹿嶋に向いました。途中でBBQようの食材とビールを暢達。はまぐりも購入して準備万端。あとはみんなの到着を待つばかりなり。と言ってもまだ時間があるのでとりあえず波乗りに行ってきました。

1この日は台風9号からのうねりも落ち着き、胸前後のクリーンなコンディション。最近よく行くポイントも思いのほか人も少なく、セットの波は充分に遊べるサイズです。水温も低くなく、ベストにトランクスでOK! ボードはワイキキスペシャル6'6"でパドルアウトします。ピークは何ケ所もあるので人の少ないピークを狙っていると、そこにもいいセットは入り、波によってライトもレフトも思いのままに楽しめます。雰囲気もとてもメローでのんびりといい時間が流れる中での波乗りは、ほんとリラックスできて気持いいです。2時間半楽しむことができたので感謝ですね。

2日が暮れる前には皆さん到着しBBQ TIME。この日のメインははまぐりとちゃんちゃん焼き。はまぐりは地元の天然物で、今回は5個で2,200円。時価なので価格の変動はありますが、スーパーでは買えない鹿嶋ならではのオススメ品です。ちゃんちゃん焼きは今回は切り身ではなく、半身と野菜を大量に鉄板にのせて豪快に焼くことに。アルミホイルでふたをして蒸し焼きにするのですが、特製味噌ダレもうまくできて、最高の出来。サーロインステーキといつもの鶏肉のキムチチーズ焼きもあって、遅くまで盛り上がったことは言う間でもありません。特に酔った後の80'sヒットメドレーは・・・。笑えました。

070909さて翌朝。Yちゃんからの電話で起こされ6時にはいつものポイントに到着。ここで若・綱の1コケBROSと合流したのですが、昨日の感じではサイズダウンすると思ていた波が、まさかのサイズアップ・・・。遅れてくる仲間もいるし、ダンパーっぽいけどうねりもしっかり入っているので、ここで波乗りすることに。最初は混雑しているものの形のいいブレイクポイントで2本乗ったものの、いかんせんサーファーが多過ぎで、ドロップインする輩もいて危険なので、少しパドルしてもう一つのポイントに移動。こちらは人が少なくストレスなく波に乗れるものの、やはりつながる波が多く、コンディションは今ひとつ。それでも乗れる波はあるのでここで2時間ほど波乗りして、人が増えてきた頃には撤収することにしました。
それにしてもなぜ突然サイズアップしたのか・・・。台風10号なんてのが突然発生していたんですね。9号が去ったばかりだったので完全にノーマークでした。しかもすぐに反応するほどの距離にいたなんて・・・。やっぱり毎日の天気図チェックは欠かせません。特にこの時期は。

撤収後は家に戻って、流しそうめんでブランチ。流しそうめんが初めての人も多く、大人でもかなりの盛り上がりです。食も進むので、用意したそうめんがすべてなくなるほどの盛況っぷり。暑かったのでなおさらおいしかったですね。最後の夏らしい一日を楽しむことが出来ました。

◆ランキング参加しています!!クリックしていただけるとうれしいです。
Banner2

|

« 炸裂!! いい波でした | トップページ | 12時間のロングドライブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179797/16412837

この記事へのトラックバック一覧です: 突如のサイズアップに???:

« 炸裂!! いい波でした | トップページ | 12時間のロングドライブ »