« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

雨なのでF1観ますか・・・

ただいま日曜日の朝です。波乗りに行こうと玄関を開けた瞬間、音を立てて雨が降っているのでいったん撤収。PCで波情報と天気を確認すると波はコシ・・・。天気は北東風の雨・・・。一気に行く気がなくなり現地集合する予定だったYちゃんに連絡すると、彼女もやはり少しテンションが落ちていたようで中止になりました。
そんな訳でそのまま開いていたPCより早朝のブログ更新となった次第です。

さて本日はF1日本グランプリの決勝レース。30年振りの富士スピードウェイでの開催なので、これを見逃す訳には行きません。
昨日の予選はウエットコンディションだったので、戦闘力の劣るマシンに乗っているスーパーアグリの佐藤・スパイカーの山本にもチャンスがあるかと思いましたが、やはりそこは世界のトップドライバー。やっぱり速いマシンと強いドライバーが雨の中でも速いタイムをたたき出し、マクラーレン、フェラーリを先頭に順当な予選順位となってしまいました。日本人の二人は最後尾の21位と22位。2チームともに最後尾グループなのであきらかに戦闘力とセッティングが合わなかったのだと思いますが、もう少しなんとかならなかったのかと・・・。

そんな中で本日の決勝レースを迎える訳ですが、天気は今日も雨の予報。ウエットコンディションでのレースになりそうです。初めて日本でF1開催となった富士の1976年のレースも大雨の中での決勝レースとなり、初出場の星野一義がトップに肉薄するレースとなるなど展開の読めないレースになりました。今回も晴れでは絶対的な戦闘力の差があるものの、雨のレースでは様々なアクシデントが考えられますし、作戦とレース展開によっては予選下位の佐藤・山本にもチャンスがあるかもしれませんね。くれぐれもアクシデントに巻き込まれたり、自爆してリタイアになったりはしないでほしいです。
レース自体の注目はフロントローのマクラーレンの2台。ペナルティーでチーム成績を剥奪されたマクラーレンは個人タイトルのみの争いでチームオーダーを出す必要がなくなったので、ポイントトップのルーキーハミルトンと、2位で昨年のチャンピオンアロンソのガチンコ勝負が観られそう。個人的にはこの戦いにフェラーリのライコネンが絡んでチャンピオン争いから脱落しないでほしいのと、もし上位がつぶれたら、今季調子の悪いホンダのバトンやトヨタのトゥルーリに表彰台に乗って欲しいかなと思っていますが・・・。
レーススタート直後の1コーナーへの飛び込みは、きっとトップマシン以外は水煙で前が見えず、多重クラッシュも考えられ、ここでのサバイバルに生き残ることが完走への条件になりそうですね。30年振りの富士での開催、雨のレース、日本人の活躍、ホンダ・トヨタの結果、ポイント争い、etc・・・。なにかと注目ポイントの多いレースなので、CMのないスカパー721chでの生放送を、ビールでも飲みながら楽しみたいと思います。

◆F1の話題もここからチェック!!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏が終わって悲しい症候群

やっと週末です。長い1週間だったなぁ・・・ブログも更新しなかったし・・・
この1週間、何故か身体がだるくてテンションも下がったまま。
3連休だって波乗りに行く気にならなかったし、飲んでばかりで外出も億劫。
仕事をしてても心ここにあらず・・・って感じで、ボーッと過ごしてしまいました。
なんでだろう。。。と色々考えてみたのですが、きっと「夏が終わって悲しい症候群」ではないかと。

最初の3連休に岡山・名古屋と真夏のような陽気の中で旅行して、まだまだ夏だぜぃなんて思いつつ帰ってくると、千葉はとっくに秋の風。東まじりの風が連日吹いて波は良くないしそろそろフルスーツも必要だし。
あ〜もう夏も終わりなんだなぁ・・・
次の夏まであと9ヶ月も待たなくちゃ行けないんだなぁ・・・
もう台風も来ないのかなぁ・・・
気がつけばネガティブなことばかり考えて、勝手にアンダーになっていたようです。
夏の疲れも一気に出たのかな。

そんな訳で原因がわかれば対処の仕方もあるってことで、まずは精力的に動くことからリハビリスタートです。この週末は波乗りして髪を切ってさっぱりして、あとはF1観ながらビールを飲んで、よく眠って睡眠不足も解消すれば、来週からは10月と言うことで新たなスタートがきれるってもんです。
今年もあと3ヶ月。寒くなったってポジティブにがんばりましょー!!

◆9月病なんてクリックで吹っ飛ばせー!!
人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋経由→千葉行き

前日までの雨が嘘のような青空と蒸し暑い朝。岡山を旅立つこの日は少し早く起き、お墓参りをしてから出発です。お母さんとお婆ちゃんに挨拶を済ませて一路高速へ。来た時と同じ玉島インターから山陽道を東に走ります。
0709171まず最初に立ち寄ったのは三木サービスエリア。ここにはドッグランがあると言うことで愛犬びんたんのストレス解消のために立ち寄ります。SAの敷地内にフェンスで囲われ芝生がきれいなスペースをノーリードで遊ばせられると言うことで、すでに何匹かの犬が遊んでいました。びんたんはどちらかと言うと犬より人間が好き。犬見知りをするのでドッグランでもあまり他の犬と戯れることはなく、この日も松ぼっくりを投げては拾ってきて存分に走り回って気持良さそうでした。水やゴミ箱もあるしとてもキレイに整備されていて気持のいいドッグランを楽しめました。

0709172その後も1〜2時間おきに休憩をしつつ16時頃に名古屋の妹家族の家に到着。ここで1泊させてもらいます。岡山からだとほぼ中間点なので、ドライブの疲れもほとんどなし。妹家族とは8月に会っているのですが、末娘のみるちゃんは犬とは初対面。怖がるかと思っていましたが、これが怖がるどころかびんたんと積極的に絡んで行き、びんたんも慣れない子供相手ながら楽しそうにじゃれあっていて一安心。腹も減ったところで食事に出かけました。
今回は私がリクエストさせていただき、向ったのは「世界の山ちゃん」。ここは名古屋を拠点にチェーン展開している手羽先をメインとした居酒屋さんで、名古屋市内には至る所にお店がある名古屋の名所です。以前仕事で名古屋に来た時にここで食事をして、コショウの効いた山ちゃんオリジナルの手羽先にすっかりはまってしまい、今回の旅の目的のひとつとしていた場所なのです。子供達と手羽先を取り合いつつ、他にも味噌カツやどて煮など名古屋名物をしこたまいただき、ビールを飲めばドライブの疲れもフッ飛ぶってもんですね。ちなみに山ちゃんは都内にもあると言うことです。

ビールのおかげでぐっすりと眠った翌朝は、旦那と子供達を見送ってから私達は出発です。末娘はすっかりびんたんを気に入ってしまったらしく、帰ろうとすると泣き出してしまい涙が止まりません。でも心を鬼にしてびんたんを車に乗せて出発。(その後末娘は姑くの間、泣き続けていたそうです・・・。)
東名阪から東名に乗り東へ。途中伊良湖で波乗りをする気持もあったのですが、早く家に帰りたくなり中止。35℃を超える暑さでバテてしまい、御殿場のアウトレットにも寄らずに一気に千葉まで帰ってきました。
総走行距離は1,700km。過去最長のロングドライブは無事に終了となりました。
73嬢のおかげで元気に出迎えてくれた猫達は相変わらずクールな眼でスリスリ。やっぱり我が家は落ち着くなぁ〜ってことで岡山旅日記は終了です。

◆ちょっと覗いてみてください
Banner2

| | コメント (0) | トラックバック (1)

カブトガニ

晩から雨が断続的に降り、蒸し暑い朝。今日は近くの街でお祭りがあり地元のぶどうやお米の産直販売があるということで出かけてきました。雨だったのでのんびりできませんでしたが、ピーマンや茄子などの野菜は市価の半値以下。味噌も無添加のとてもおいしいものがあり、土産として購入してきました。

070916その後は広島との県境にある瀬戸内の街「笠岡市」へ。ここでまず腹ごしらえということで、地元で有名なラーメン店に立ち寄りました。神島につながる橋のたもとにあるこのラーメン店。とても小さく山小屋のような店構えですが、お客さんが次々と来店し、やはり人気店のようです。メニューはラーメンと餃子のみ。ラーメンは460円のびっくり価格で大盛りが600円です。スープは鶏ガラベースで黒く濃い醤油味。麺は手打ちのようです。色の通り濃いめの味ですが、不思議と後を引き、気がつけばスープまで完食。竹岡ラーメンに似た感じではありますが、千葉では味わえないおいしいラーメンでした。
その後神島を1周ドライブ。神社が多くちょうどお祭りをやっていたのですが、雨が強く瀬戸内の景色も楽しむことが出来ません。仕方なくそのままカブトガニ博物館へ行きます。生きた化石といわれるカブトガニの生息地として街全体で保護をしているようで、生きたカブトガニを初めてみてきました。見れば見るほどグロテスクなのですが、何億年もの間姿を変えず、現在ではアメリカ東部とアジアの一部でしか生息していない希少な生き物なだけに、大切にして欲しいと願うばかりです。
雨がひどく今回のドライブはこれにて終了。また改めて瀬戸内の美しい景観を観にきたいと思います。

◆地域別の波乗りブログを紹介しています!!
サーフサイズドットコム・ブログランキング参加中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神社巡り

岡山初日の夜は、嫁さんのお母さん・おばあちゃん・弟と一緒に近所の焼き肉屋でビールで乾杯。この焼き肉屋さん、お肉屋さんが経営している和牛の専門店なんです。神戸の☆☆☆☆牛を使用していて、霜降り厚切りの肉が並びます。
これがメチャ旨!!
やわらかいし臭みはないし、厚切りでも箸で軽く切れるほど。口に入れればとろけるようにおいしさが広がっていきます。それでいて価格もお値打ち。うまい肉とビールで楽しい夜となりました。

0709151少し遅く起きた2日目の土曜日。お母さんと3人でまずは「最上稲荷」に向かいます。ここは京都の伏見・愛知の豊川と並ぶ、日本三大稲荷のひとつで、商売の神様として信仰されおり、岡山に来た時は必ず参拝に行く場所です。2年前に訪れた時はおみくじで「凶」がでてしまい、実際その年はいいことがなかったので今回はリベンジ。その結果は・・・「吉」がでてくれたので一歩前進。商売繁盛のお札を購入してきたのでした。

0709152次に訪れたのは「吉備津彦神社」。みなさんご存知の童話「桃太郎」の物語発祥の地と言われており、そのベースとなった「温羅伝説」という鬼退治の物語の主人公がこの吉備津彦命と言われています。物語の詳細はここでは書きませんが、「温羅伝説」から桃太郎への物語の進化は、なんとなく納得できる歴史的背景を感じてしまいました。

最後に「吉備津彦神社」のすぐちかくにある「吉備津神社」へ。名前が一文字違うだけのこの神社で有名なのが釜鳴神事(カマナリシンジ)。 先ほどの「温羅伝説」で吉備津彦命は鬼=温羅の首をはねたが、その首を地中深く埋めてもなお不気味にうなり声を発し続けたためその上に御釜殿を設けて祀るとようやくうなり声はおさまり、その後は釜を鳴らす音の大きさで吉凶を占う霊となったという話。現在でもその釜は日中焚き続けられていて神事も行われているようです。そんな訳でこれらの神社の周りには桃太郎にまつわる土産物も多く、歴史物語を身近に感じられる場所でした。

今日の岡山は36℃を超えて、蒸し蒸しとした真夏日。海に入りたいけど瀬戸内の海に波はなし・・・。ビールでクールダウンするしかなさそうです。

PS...うちに泊まって猫達の面倒を見てくれている73嬢、ありがとうね!!

◆ランキングに参加中、覗いてみて!!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

12時間のロングドライブ

070914114日午前1時半に自宅を出発し、12時間のロングドライブの末、現在岡山にいます。
目的地が岡山ということで、波乗りではありません・・・今回は嫁さんの帰省にお伴した次第です。
普段なら飛行機か新幹線を利用しているのですが、今回愛犬びんたんを一緒に連れて行くということで、車での帰省になりました。


0709142ETCの深夜割引を使えば高速代が30%OFFで5,000円近く安くなるということで深夜の出発。首都高を抜け東名・名神・山陽道とのりつぎ、途中で休憩や仮眠をしながら750km。途中心配した渋滞もなく、比較的スムーズな流れの中でしたが、やっぱりこの距離はこたえますねぇ。特につらかったのが静岡。東西に長い静岡県だけあって、いつまで走っても静岡から脱出することが出来ず、とても愛知が遠く感じました。初めてとなる大阪以西は、とても近く感じたので、やっぱり静岡が鬼門です。
途中で1回給油をして、燃費は12.6km/l。普段が8km/l前後なので、かなりいい燃費で走れました。
これから3日間岡山で過ごしてから、帰りは妹家族が住む名古屋で1泊して、時間があれば伊良湖あたりで波乗りできればと・・・。疲れて無理かなぁ。とりあえずしばらくは田舎でのんびりしてきます。

◆クリックしていただけるとうれしい限り!!
人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突如のサイズアップに???

台風9号が関東を通り過ぎ静けさが戻ってきた土曜日は台風一過のいい天気。これが最後の夏日和になるのかなぁ〜と思いつつ、台風で荒らされた庭の片づけやたまった洗濯をやっつけてから、いつもよりゆっくりと10時頃に家を出て鹿嶋に向います。
この日は嫁さんの友達が遊びにきて鹿嶋でBBQをやるので、嫁さんとワンコを連れて行きます。のんびりついでと言うことで、途中の大栄インターで高速を降り、佐原にある祖父祖母のお墓参りをして鹿嶋に向いました。途中でBBQようの食材とビールを暢達。はまぐりも購入して準備万端。あとはみんなの到着を待つばかりなり。と言ってもまだ時間があるのでとりあえず波乗りに行ってきました。

1この日は台風9号からのうねりも落ち着き、胸前後のクリーンなコンディション。最近よく行くポイントも思いのほか人も少なく、セットの波は充分に遊べるサイズです。水温も低くなく、ベストにトランクスでOK! ボードはワイキキスペシャル6'6"でパドルアウトします。ピークは何ケ所もあるので人の少ないピークを狙っていると、そこにもいいセットは入り、波によってライトもレフトも思いのままに楽しめます。雰囲気もとてもメローでのんびりといい時間が流れる中での波乗りは、ほんとリラックスできて気持いいです。2時間半楽しむことができたので感謝ですね。

2日が暮れる前には皆さん到着しBBQ TIME。この日のメインははまぐりとちゃんちゃん焼き。はまぐりは地元の天然物で、今回は5個で2,200円。時価なので価格の変動はありますが、スーパーでは買えない鹿嶋ならではのオススメ品です。ちゃんちゃん焼きは今回は切り身ではなく、半身と野菜を大量に鉄板にのせて豪快に焼くことに。アルミホイルでふたをして蒸し焼きにするのですが、特製味噌ダレもうまくできて、最高の出来。サーロインステーキといつもの鶏肉のキムチチーズ焼きもあって、遅くまで盛り上がったことは言う間でもありません。特に酔った後の80'sヒットメドレーは・・・。笑えました。

070909さて翌朝。Yちゃんからの電話で起こされ6時にはいつものポイントに到着。ここで若・綱の1コケBROSと合流したのですが、昨日の感じではサイズダウンすると思ていた波が、まさかのサイズアップ・・・。遅れてくる仲間もいるし、ダンパーっぽいけどうねりもしっかり入っているので、ここで波乗りすることに。最初は混雑しているものの形のいいブレイクポイントで2本乗ったものの、いかんせんサーファーが多過ぎで、ドロップインする輩もいて危険なので、少しパドルしてもう一つのポイントに移動。こちらは人が少なくストレスなく波に乗れるものの、やはりつながる波が多く、コンディションは今ひとつ。それでも乗れる波はあるのでここで2時間ほど波乗りして、人が増えてきた頃には撤収することにしました。
それにしてもなぜ突然サイズアップしたのか・・・。台風10号なんてのが突然発生していたんですね。9号が去ったばかりだったので完全にノーマークでした。しかもすぐに反応するほどの距離にいたなんて・・・。やっぱり毎日の天気図チェックは欠かせません。特にこの時期は。

撤収後は家に戻って、流しそうめんでブランチ。流しそうめんが初めての人も多く、大人でもかなりの盛り上がりです。食も進むので、用意したそうめんがすべてなくなるほどの盛況っぷり。暑かったのでなおさらおいしかったですね。最後の夏らしい一日を楽しむことが出来ました。

◆ランキング参加しています!!クリックしていただけるとうれしいです。
Banner2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

炸裂!! いい波でした

1台風9号が接近しつつある6日、雨で仕事が休みになった川ちゃんとともに、いつもの台風ポイントへ向けて車を走らせました。仕事の都合で家を出たのが午前9時。まだ風の強くなく、雨もほとんど降っていませんでした。高速を飛ばし約1時間で最初のポイントに到着。ここは前回の台風の時も入ったポイントで、きれいなグーフィーが割れるのですが、しっかりとウネリを受けていて胸〜肩でセットは頭くらいあります。前回より流れも弱そうでブレイクも整っていて、人数は10人くらい。ここでも十分なのですが、一応となりのアウトサイドのポイントもチェックしてみることにしました。

2
このアウトサイドのポイントは2年前に川ちゃんとメチャクチャいい波に巡り会った場所で、レギュラーもいいのですが、メインは超〜ロングライドできるグーフィー。厚めの波ですが、浮力のあるボードなら最高に楽しい波です。今回もウネリはしっかりと入っています。しかし・・・いつもよりブレイクポイントが遠い上、流れもありそうで風の影響もあってつらそうなコンディション。これ以上風が吹くと危険な感じもあったので最初のポイントで波乗りすることにしました。

今回もサイズがあるので6'3のクアッドでパドルアウト。サーファーは私達も含めて8人なので、セットが入ってもうまくローテーションができストレスはありません。一番のピークはホレホレでチューブも狙えそう。そこから先は長いウォールが続き、インサイドまでつなげられます。流れもほとんどなく気持いいライディングの繰り返し。自然と顔がにやけてしまうくらい気持のいい波乗りタイムでした。2時間程で風も強くなりはじめた頃にサーファーが一気に増え、満員御礼状態。その中には久しぶりに会った業界関係の人や仲のいいローカルの面々も。そのローカルに聞くとやはりアウトサイドはかなりきつい状況だったとのこと。久しぶりの再会を楽しみつつもひと足お先にポイントを後にしました。

着替えた後は次の波と昼飯を求めて南下します。途中ではうねりが線となってリーフに押し寄せる迫力の風景もありつつスーパーで弁当を購入。次のポイントに移動して昼食タイムです。このポイント、普段台風の時でも潮が引かないとなかなかブレイクしないのですが、この日は満潮の時間でも波が炸裂。セットが入ると頭半近くあってかなりハード。何ケ所かでブレイクしていますが、まるでバックドアを彷佛させるようなチューブも出現していました。昼食後すぐに入ったのですが、この時間になると雨も強くなり、オフの風もビュービューです。うねりは厚くパワーのある波が一気にブレイクするのですが、ダンパーの波が多くメイクするのは一苦労。風でなかなかボードがおりず、流れもあって難しいコンディションでした。疲れたぁ・・・って感じです。川チャンもお疲れ様でした。

3  4 5

◆地域別の波乗りブログ紹介がとっても便利!!
サーフサイズドットコム・ブログランキング参加中

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9号は直撃しそう・・・波は!?

070900台風9号は予想通り進路を変え、ゆっくりと北上しています。夏の台風は迷走しますが、このままいくと伊豆や関東に上陸するコースになりそう。金曜日は大荒れになりそうです。台風情報を参考に備えをした方が良さそうですね。

さてこんな時でも波の動向が気になってしまうのがサーファーって人種。今日は湘南もサイズアップし、千葉もほぼ全域でクローズアウトしそうな勢いのようです。明日はさらにウネリが強くなることが予想されますので、とりあえずいつもの台風ポイントをチェックしに行こうと思います。ウネリの向き的には良くなくても強くなれば回り込むウネリが届くはず。当たるも外すも五分五分ですが、毎度の事なので行ってまいります。明日海を目指すサーファーの皆様。リーシュコードをチェックして無理をしないで楽しみましょう。風と雨が強くなりませんように・・・

◆ランキングに参加中、覗いてみて!!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クローズアウトの前に・・・

0709001台風9号は相変わらず西にゆっくり進んでいて、この後少しずつ日本に近づいてきそうです。この台風から届けられたうねりは、今朝から千葉にヒットしました。
昨夜の段階で北東が強くコンディションが良くなさそうだったので行くのを躊躇していたのですが、朝イチの情報ではまだクローズアウトしておらず、風も弱そうだったので急遽海に向かいました。先行していたYちゃんが、通称カーブポイントに行ったら胸〜肩くらいでコンディションもいいということで私も直行。Yちゃんと合流してすぐにビーチに向かいます。風はまだ弱いサイドショアで、満潮のためすこしボヨついているものの、レギュラー方向にいい波もあり人も少なく楽しめそうです。
ブレイクポイントまではドルフィンなしで行けたのですが、たまに入ってくるセットは喰らうとすこしつらそうです。波はやはり厚めですがパワーはあるので、テイクオフするとすぐに加速して早い波もなんとか抜けられそう。久しぶりの4fin 6'3も調子良く、ブランクを感じずにしばらくは楽しめていました。
しかし・・・風が次第に強くなり始めると、前後・左右に読めない流れができ始め、ウエイティングポイントをなかなかキープできず、面も乱れてきました。潮も引き始めるとブレイクも次第にワイド&ハードになり、2時間半程度で終了となりました。
この後、片貝でもう1セッションと思ったのですが、やはりコンディションが良くなくなってきたということでおとなしく撤収。空も晴れて暑くなってきたので、潮にまみれた車の洗車デーですね。

今後の台風はゆっくりと北西に向かう予報です。うねりは南東・風は北東なのでこれからさらにサイズアップして、ほぼ全域でクローズアウトしてしまうのでは。まだ反応していない湘南にいつうねりが届くかも楽しみですね。今後の動き次第では上陸や大きくカットバックするかもしれませんが、千葉ではしばらくうねりの大きい日が続きそうなので、注意して波乗りしてください。
それにしても動きの読めないこの台風。しばらくは目が離せませんね!!

台風の進路や波浪予測などの最新情報はIMOC Weather Pageをチェック!!

◆クリックしていただけるとうれしい限り!!
人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »