« フラット | トップページ | いい波と流そうめんでハッスル!! »

鹿嶋で波乗りBBQ

1_2この週末は、よく波乗りに一緒に行く宮さんファミリーと総長ファミリーが鹿嶋の別宅に集まりました。
土曜日の朝イチに嫁ちゃん&愛犬びんたんを連れて鹿嶋に移動。荷物を降ろし一息ついたところに、AIちゃんと旦那さんが海に到着。とりあえず1ラウンド波乗りすることに。この時間は雨が降り始め北東のオンショアでしたが、サイズはセットで胸くらいあり、つなげられる波もあります。最初はボンザーを使ったのですが重すぎて波にあわず、ワイキキSPにチェンジ。これで動きも良くなり、波を選びながら約2時間楽しめました。水温も高く半袖タッパでもじゅうぶんで人も少なかったですね。

ここでAIちゃん夫婦とは別れて一度家に戻りひとやすみ。しばらくすると宮さん一家が到着です。昼も近かったのでいつもお世話になっている食堂「大野屋」さんへ向かいます。ここの名物、にんにくたっぷりのもつ焼きをつまみつつビールを少々。このもつ焼きはもつ焼きともつの煮込みがミックスされたような他では味わえない絶品。とろとろになったタマネギともつがメチャ旨いのですが、にんにくがきついのでデート中のカップルは注意ですね。あと定食もボリューム満点。鹿嶋で波乗りしたらぜひ立ち寄ってください。食後にジュースのサービスもあります!!
食事が終わった頃には外も晴れてきたので宮さんファミリーは浮き輪とシャチをもって海水浴へ。私たちは家で宮さんの愛犬リズと一緒に留守番です。でもやはりこの北東の風で海水浴場の流れも強く、2時間弱で戻ってきたので、宮さんと私はふたたびポイントへ。相変わらずオンショアですがサイズも少し上がり、波を選べばまずまずのコンディション。とは言ってもなかなかいい波がこないので乗れる本数が少なかったのは残念。しばらくすると総長一家が到着したので海から上がり、家に移動しました。

2さてここからはBBQの準備。私と嫁ちゃんで近くのスーパーへ買い出しにいきます。今回は総長一家が帰省先でとれたてのホタテとじゃがいも、とうもろこしを差し入れしてくれたので、それをメインに足りない食材とビールをたっぷり調達。女性陣が下準備をしているあいだに男性陣はテーブルの準備と炭の火起こし。子供たちもうちわをあおいでお手伝いしてくれました。
まずはとうもろこし。少しレンジにかけて柔らかくなってから網焼きにしたので焦げ目がつけばすぐに食べられます。醤油が香ばしくて茹でただけでも旨いですが、それ以上においしく感じます。ホタテも網焼きで醤油をたらすだけ。新鮮なのでプリプリの食感があり甘くてこれまた最高。今回のホイル焼きはいつものキノコバター焼きと鶏肉キムチチーズ焼きに加えて、新メニューのちゃんちゃん焼きも登場。生鮭にキャベツやもやし、タマネギを入れて味噌で味付けしてホイル焼きにします。普段家ではやるのですがBBQでは初めての試みで、これもビールに合う旨いメニューの仲間入りです。

その後子供たちは花火を楽しみ、大人たちはたわいもない話で酒を呑み、夜も更けた頃に庭から撤収し部屋飲みへと移動しました。しかしこの後恐ろしい事件が・・・

「M嬢噴火!!」

でもその内容はここで書くことはやめておきましょう。
最後は丸く収まったからよかったですね。

◆最新の波情報もブログでチェック!!
Banner2

|

« フラット | トップページ | いい波と流そうめんでハッスル!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179797/16200197

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿嶋で波乗りBBQ:

« フラット | トップページ | いい波と流そうめんでハッスル!! »