« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

1週間も波がない

先週の今日、あまりの暑さに絶えきれず仕事を抜け出し、夕方の九十九里で波乗りをしてからもう1週間。この時もヒザ〜コシと物足りない波だったが、この週末なんてほぼフラット。結局海には行かず波乗りせず、色々なストレスと二日酔いで気分の悪い週末を過ごしまいました。

そこに現れたのが「USAGI」と可愛い名前の付いた台風5号。本州の南から北上して来るのですが、このままだと九州か四国に上陸してしまいそうです。進路に当たる地域の方は要注意ですね。
サーファーにとってはもっと東よりに北上して、上陸せずに関東の東側を通過してくれれば、上陸での被害もなく、波もクラシカルポイントが期待できそうですが、今回のコースではあまり波の期待は出来なさそうです。それでも今日までの波の無さからしたら明日以降のサイズアップは期待したいところ。夕方に波乗りする時間がありそうなので、ちょっと楽しみにしています。

台風の進路や波浪予測などの最新情報はIMOC Weather Pageが便利です。

◆地域別の波乗りランキングです!!
サーフサイズドットコム・ブログランキング参加中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーディションに応募!!

今週は結局いい天気が続いた感じ。火曜日にあまりの天気の良さに仕事を抜け出して海に行き、小さい波と戯れてビールを飲んで焼き鳥喰って、夏が来たなぁ〜・・・って実感したものの梅雨明けはまだなんですよね。とっとと梅雨明け宣言してくださいませ。でもいい天気になったはいいが、副作用として波がない・・・ヒザからモモですって。しかもオンショア。テイクオフするのもやっとこさの波なんですよねぇ。この週末も天気図をみると波が上がる気配はなし。特に土曜日は晴れるだけに波がないなんてどうしたらいいんでしょう・・・。海水浴しかないかな。

そんな訳でこの週末波乗りしなかったら暇なもんで何をしようか考えていた所、ひとつやることを思い出したのです。「ホリプロ ワンワンスカウトキャラバン」への申込み。あの大手芸能プロダクション「ホリプロ」の犬のためのオーディションが開催されるのです。

これに合格するとうちのびんたんがスターの道へ・・・
そして私はマネージャー・・・
一獲千金!!ここ掘れワンワン!!

自分のうちの犬が一番可愛いと思っている親バカとしては、このチャンスを逃す訳にはいきません。そこでこの休みでオーディション用の写真を撮影しようかと思っています。
うちのびんたんはミニチュアダックスとマルチーズのハーフちゃん。毛が長いとふっくらモッコリして可愛いのですが、先々週にサマーカットということで、超短髪にしてしまったのです。カットから帰ってきた直後はあまりの変身っぷりに別の犬かと思う程でしたが、見なれるとこれが可愛い。長毛の時とはまた違った愛らしさがあるので、この状態での写真を撮影して、長毛とどっちの写真が可愛いかでオーディション写真を選びたいと思っています。

Bin4_2 Bin5_2Bin3_3

毛が伸びてモコモコ状態     普段のカットはモヒカンヘッド     短毛サマーカット

ちなみにこのオーディションはドッグフードの「ピュリナワン」を買うと応募券が付いているのでそれに必要事項を記入してハガキを送ると、エントリーナンバーの入ったエントリー用紙が送られてくるので、その用紙かインターネットで正式なエントリーをします。詳しくはホリプロピュリナワンをご覧下さいませ。

◆犬好きサーファー クリック!!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

シーガイアの波が消える・・・

プロサーファーでもテイクオフを失敗する程のクオリティーの高い波がでると評判だった宮崎のオーシャンドーム。このブログでも一度紹介しましたが、昨年からは一般サーファーでも楽しめるようになり私も一度は体験してみたかった波だったのですが、残念なことに今年9月末で閉鎖し、建物も取り壊すことになってしまったという発表がありました。

このオーシャンドーム。フェニックス・リゾートという会社が運営しており、海岸沿いの広大な敷地にゴルフ場やホテル、コンベンションセンターなどがあるリゾート施設なのですが、2001年に経営不振からり会社更生法の適用を申請し、米投資会社・リップルウッド・ホールディングス(現RHJインターナショナル)のもとで経営再建を進めてきたものの、オーシャンドームの利用者は1995年の125万人がピークで、昨年度は過去最低の26万人と低迷していたようです。季節営業にしたりサーファーへ門戸を開いたり様々な営業努力をしていたようですが、今後の売上増も見込めないことから閉鎖・解体となってしまうようです。東国原知事・・・なんとかなりません??

昨冬にここでサーフィンをしてきた後輩はあまりの波の良さに感動し、その後もう一度オーシャンドームに行ったと言うことで、私も是非訪れたい場所でした。とても残念です。ワイルド・ブルーもなくなり、これでサーファーに解放された波のプールはなくなってしまったのでは???東武動物公園のスーパープールってもう貸しきりはやってないですよね。プールでサーフィンできる日がまた来ることに期待したいと思います。

◆ランキングチェック!!
人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

一宮か茨城か・・・迷うなぁ

金曜の夜に愛犬びんたんが調子悪くなり、本日は波乗りに行かず朝から病院へと行ってまいりました。診察の結果は少し皮膚が炎症を起こしているということで大事に至らずホッと一安心です。治療費もアニコムの保険のおかげで半額でした。ちなみにびんたんは我が家にやってきた時は腸の調子が悪く連日病院に通っており、この保険がなかったらかなりの治療費がかかっていたはず。子供のうちは何かと病弱な犬猫ちゃんなので、これから飼う人には保険はお勧めです。

さてさて明日はどこに行こうかというはなし・・・
風は南ベースで東うねりが残っているということは、やっぱり一宮か茨城ですよね。今日もコンディションが良かったのはこっち方面だったようなので、やっぱり狙いは・・・。明日は宮さんと一緒なので朝イチ合流してから京葉道路に乗るか東関道に乗るかを決めたいと思います。いい波があるといいなぁ。

そういえばなかなか梅雨明けしませんね。今年はなかなか梅雨入りしなくて、ラニーニャで猛暑だから梅雨も早くあけるでしょう・・・なんて楽観的な予報をしていた気象予報士さん。どうしてくれるんですか!!
先日とあるニュースの天気予報では、ラニーニャの年は梅雨明けが平年より遅いというデータがあるなんて言ってました。梅雨が明けるのが遅くてもその後一気に猛暑になると。そんなデータがあるなら、最初から言ってくださいよ!!って感じですよね。海の家やビアガーデン、家電量販店なんかもあてが外れて大変みたいですよ。梅雨が明けたらビールも旨くなるのになぁ・・・ビアガーデンに行きたい今日この頃です。

◆全国から波情報が届いていますよ!!
Banner2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間ドック

長い航海を終えた船はドックに入れられて点検・修理をしてまた新たなる航海に旅立つ・・・
そんな例えから定期的に自分の身体をきちんと点検し、現状を把握して悪い所は治療しましょうと言うのが「人間ドック」。40歳を目前に少しガタがきていると感じていた私は、定期的な健康診断のない個人事業主なのでたまには健康管理をしなくてはと思い、3年振りに人間ドックに行く決心をしたのでした。

今回受診したのは千葉の新港に2年前に出来たちば県民保健予防財団の基本コースです(要予約)。
初めていく病院でしたが、検査が専門で一般外来がないため混雑もなく、8:30から受付をして更衣室へ向います。ここの特徴は男女別の検査施設が整っていること。まったく別の場所なので女性にはうれしいですね。
さてこの日は男性だけで15人くらい受診者がいるようです。受付順に病院指定のパジャマのような服に着替えさせられた後はまず尿検査用のおしっこをとります。次に採血をして問診、胸部レントゲン、身体測定、聴力、眼の検査などを行います。次にエコーでの腹部超音波検査をやって胃のレントゲン撮影をして検査は終了。着替えた後にここまでに出ている検査の結果を聞いて終わりになります。ここまでで約3時間くらいでしょうか。最後にお昼ご飯も出るのですが、急ぐ方はお食事券に代えてもらうことも可能なようです。ちなみにこの昼食のお弁当、なかなか美味しかったですよ。お腹も空いていましたしね。

さてこの人間ドック、面倒なことも多少ありまして・・・まず2週間以上前からの予約が必要です。その後送られてくる問診票への記載も必要。前日の午後8時以降は一切の飲食・喫煙が禁止です。検便用に2日分の便も取らなくてはなりません。バリウム大嫌いなので胃のレントゲン撮影はやりたくないし、採血も嫌い・・・。
それでもやって良かったと思うのは、自分の現在の健康状態がきちんと把握できると言うこと。正直、健康上少し不安な症状があったのですが、それも払拭され気も楽になりました。それと病気・病因の早期発見ができること。人間ドックで異常が早期発見できたことで早期治療が可能になることも多数あります。

30代前半まで、自分は健康なのが当たり前で、病気に対する不安なんてあるはずもなく、人間ドックなんて気にもとめなかったのですが、結婚して家族が出来、たまに身体の調子が悪くなったり、同年代の死を目の当たりにしたりすると、多少なりとも気にしなきゃいけないんだなぁと思いますね。40歳も近くなって多少弱気になっているのかも・・・。最終的な結果が出るのは約2週間後ということで、それまではすべての安心は出来ませんが、何ごともないことを祈ってしばらく生活することにします。

ちなみにちば県民保健予防財団では、基本コースが47,000円ということですが、千葉市からの補助が出たり、会社員の方は加入している保健組合の補助があったりしますので、それらを使うとかなり安く検査できます。一度調べてみてはいかがですか??

◆たまにはランキングも覗いてやってください!!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

週末台風は・・・

この週末に日本を駆け抜けて行った台風4号。その被害は連日ニュースで取り上げられていましたが、波乗り屋は波を求めて動き回ったのではないでしょうか。
まだ九州の南に台風が位置していた土曜日の朝、まだいつもの台風SPポイントにはウネリは届かないだろうと思っていましたが、すでに外房・湘南はクローズアウト寸前。でもまさかなぁ〜なんて思っていた所に電話が入り、すでにブレイクしているSPポイントがあると言うこと。それじゃ行くしかナイデショ!!ってことで、総長に電話をしてすぐに迎えに行き、高速を飛ばしてそのポイントに到着したのは9:30頃。早速波をチェックするとセットで胸くらいですが、きれいなグーフィーの波がブレイクしていました。人も少なくこれはチャンスとすぐに着替えます。水温も高そうなのでこの日はおニューのBrakerOutの半袖タッパにサーフトランクス。ボードはワイキキスペシャルです。
ピークに向いウエイティングすると意外に流れがあって、ポジションキープがなかなか大変。でも一番奥からのグーフィーはかなりロングライド出来ています。この波がフロントサイドになる総長とYOSHIRUは絶好調!?しばらくすると仲間以外はいなくなり貸切り状態。潮が動いて右からレギュラーの波もブレイクしはじめましたが、やっぱりグーフィーが良く、特に総長はイイ波に乗っていましたねぇ。とても○○才にはみえません!!見習わなくては。途中からまた何人か入ってきましたが混雑することもなく、4号のファーストスウェルを堪能させていただきました。

070715そして翌日。朝そんなに風もなかったのでとりあえず向ってみます。ツナシマくんの車に乗り込み昨日と同じポイントへ。途中から風雨が強まり、小規模な土砂崩れもあったりしてちょっと危険な雰囲気です。途中で川ちゃんと合流しポイントチェックすると、風がかなり強く、波はサイズアップしています。これはと思い更に南のポイントへ。しかしそこはサイズのある波がブレイクしているものの物凄い横への流れが入っていて、ポジションキープが出来ない状態。これでは波乗りにならないので元の場所に戻ることにしました。しかし戻ってみると潮が引いてラフなコンディションに変化していて、サーファーもほとんどあがって二人だけ。とりあえずパドルアウトするものの一気に流されるので、すぐに1本乗って撤収することになりました。この日は風が全体的に合っていなかったのが致命傷。何とかできるポイントも混雑していたようですね。

この波乗りの後、川ちゃんの新居に遊びに行き飲んだくれてしまったため月曜日はOFF。一日まったりと休養したものの、やっぱり波は気になりますネ。さて次の台風スウェルはいつになるのか。それよりも何よりもさっさと梅雨明けして欲しい今日この頃です。

◆逗子のリーフは良かったみたいですね!!
人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

防水ケース「Water sack」

このブログでもたびたび登場するアイテムが防水のキー&カードケース「Water sack」です。もともとハワイのサーファーが車のリモートキーを車に隠すのは心配なので、なんとか波乗り中も身に着けていられないかと考えた末に誕生したアイテムで、今では様々な用途に使われています。
私は普段波乗りに行く際は財布代わりにお金を入れて、海に入る時に車のキーも入れて首から下げ、ウエット内に入れて波乗りをしています。そうすれば車の盗難もなくなりますし、車上荒らしにあっても被害は最小限ですみます。
旅先ではホテルのカードキーと少しのキャッシュを入れていけば、波乗り後に冷たい飲み物をかうこともできますし、買い物もできます。また海外でレンタカートリップした時も、リモートキーを隠す場所に困りません。
使い方はいたって簡単。WATER SACKにリモートキーを入れてジップを締め、その上からクリップをすることで水の侵入を防ぎ、首にかけたりサーフパンツのポケットに入れたままサーフィンを楽しめます。
サイズはキャッシュやアクセサリーを入れるのに便利なコンパクトサイズの「Remoteモデル」と、カードサイズで車のリモートキーにも対応し、クレジットカードや現金も入れられる「Walletモデル」の2タイプ。
アイディア次第で様々なシーンで使えますし、サーファー以外にも海水浴やプールなど一般の方にも便利なアイテムです。
       
●サーフィン、ボディーボード、ジェットスキー、ウェイクボード、ウインドサーフィン、ヨット、プール、カヌー、ラフティング、カイトサーフィンなどのマリンスポーツ全般で。(3気圧防水)
●スノーボード、スキー、モトクロス、サイクリング、キャンプ、登山などでの防水防塵に。
●スポーツ時にクレジットカード、お金、免許証などを肌身離さず持ち運べます。
●ホテルのカードキー、レンタカーのリモートキー、旅先でのスポーツなど旅行でも使えます
●SDカード、コンパクトフラッシュなどのメモリーカードを天敵の水やほこりから守ります。

Watersack_1


○取扱店募集中。お取引に付いての詳細はメール にてお問合せ下さい。

○一般のお客様で近くに販売店のない方には通信販売をいたしますので下記を記載の上こちら にメールでご注文下さい。折り返し詳細をご案内させていただきます。

●希望のタイプ・色・個数 ●お名前・ご住所・お電話番号

■■■ただいま在庫はございませんのでご了承ください■■■
◆今日もクリック感謝です!!
Banner2

| | コメント (0) | トラックバック (2)

台風4号はどこに行くのか!!

台風きましたねぇ。本格的に日本に接近する今年最初の台風です。
今後のコースはまだなんとも言えませんが、上陸しないで本州の南側を東に進むコースを進んでくれれば、関東でも14日頃からうねりが入りそうです。大潮と重なるので潮まわりによっては急激なサイズアップもあるかも知れませんね。大好きなスペシャルポイントがブレイクするか楽しみです。
ともかく上陸だけはしないで欲しいところ。これ以上九州地方に雨が降ったら被害がもっと大きくなってしまうことでしょう。940hPaと大型の台風になりそうなので、上陸してしまうことも考えて準備も必要かも知れません。今後の気象情報はチェックが必要です。
特に海に入るサーファーはいつも以上に海の変化に注意しましょう。潮の動きで急激にサイズアップしたり、それにともない複雑な潮の流れが発生し、沖に流される事故が絶えません。自分の力量をきちんと判断し、無理をしないで波乗りを楽しみましょう。
台風の進路や波浪予測などの最新情報はIMOC Weather Pageが便利です。参考にしてください。

◆台風の情報もブログでチェック!!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

HAWAII last day

今回利用したチャイナ・エアラインはホノルル発午前9時45分。ということで早起きしないと間に合わないんです。73嬢と名古屋チームは遅いフライトなので、私と嫁チャンだけ5:30起床で身支度を整え、子供達への別れの挨拶もせずにコンドミニアムを後にしたのでした。
帰りは荷物が多いのでレンタカーでターミナルに乗り付け、荷物と嫁チャンを降ろしてから車を返却に行きます。返却窓口は空いていたのですんなりと手続きを終え、バスに乗ってターミナルへ。チャイナ・エアーのチェックインの列に並びます。この時点で7:30だったのですが、まだチェックインは始まっておらず、30分近く待たされてやっとチェックイン完了。ちなみにカウンターの担当女性はとっても機嫌が悪いようで無愛想。嫌な女だなぁと思いつつもシートリクエストをすると面倒くさそうにしながらもリクエスト通りのシートを確保してくれたのでよしとしましょう。この後にサーフボードのチャージを支払いに行きます。今回はショートボード1本$42でした。ちなみにサーフボードチャージは航空会社ごとに金額が違うので調べた方がいいですね。私はこのサイトを参考にしましたが、実際の金額は各航空会社のホームページか予約センターに問い合わせてみましょう。

Hawaii41

搭乗ゲートに向う前に朝食をとろうとフードコートに行きましたが、ここは高いので要注意。現金の持ち合わせがほとんどなかったので$7.99のサンドウィッチを買うのがやっと。ひとり$10は持ってないとまともにドリンク付きの食事なんてできません。街中だったら半値以下だろうなぁ。
Hawaii42ゲートに向うとほどなく機内への案内が始まりました。後方のシートなのでビジネスクラスの後に機内に入ります。行きと一緒で帰りも満席。ほとんどが日本人でした。定刻通りテイクオフしたチャイナエアーは、ダイヤモンドヘッドとワイキキの街に別れを告げて、日本へと向うのでした。

◆目指せベスト3!!ひと押しお願いします!!
人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HAWAII最後の夜は花火で

最終日のディナーは、シェラトンワイキキホテルのプールサイドのレストランザ・オーシャンテラス。ここは前回も来たレストランで、子供達のリクエストで決定しました。食事はブッフェスタイルで18時までだとひとり$30と割安感があって、料理も種類が多くなかなか美味しいのです。子供達は自分の好きなものを好きなだけ食べれるブッフェスタイルが大好きなようですね。
ちょうど日没も近い淡い色の空をした時間で、目の前の空と海もキレイに色付いています。そんな中、この旅を振り返りながら食べる食事は少しせつない気持にさせられますが、両親も子供達も楽しんでくれたようでひと安心。最後の夕食も楽しい時間と共に過ぎて行きました。食事も終わる頃にはプールサイドでファイヤーダンスとフラショーもあり、ハワイっぽさを楽しむにはいいレストランですね。
Hawaii37 Hawaii38

Hawaii39食後は自由行動で私と嫁チャンは新しくできたワイキキ・ビーチウォークに行きました。ここはアウトリガーホテルを運営する企業がビーチ・ウォークとルーワーズ・ストリートに囲まれたエリアを再開発して全く新しい街を作り上げた訳ですが、エンバシー・スイーツ・ワイキキ・ビーチウォークという全室スイートのホテルを中核にしたショッピング&ダイニング、エンターテイメントの複合施設になっています。2年前はまだ工事していた場所がすっかり生まれ変わっていました。どんなお店があるのかはホームページで見ていただくとして、とりあえずざっと見た感じではちょっと高級なお店が多く、個人的にはショッピングの魅力より、雰囲気のいいレストランがあって、そこは次回いってみたいなぁと思いました。これからまだ開発が進んで行くようなのでまたゆっくり来たいエリアです。

Hawaii40その後街を歩いていると、いきなりの大きな爆発音が・・・。まさかテロ!?・・・音のする方向を見上げると海の方で花火が上がっているようでした。すぐにワイキキビーチまで行ってみるとものすごい人だかり。そこをかきわけビーチまで出ると沖合いの船から何発もの打ち上げ花火をあげていました。日本の花火にも負けない大輪の鮮やかなものや、ハワイらしい花のような花火などその種類も色々。最終日にこんな素敵なイベントを見れて感激です。

さてあとは荷造りをして飲んで寝るだけ。冷蔵庫のビールがなくなるまで飲みましょう!!


◆今日のランキングは??クリック感謝です!!
Banner2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最後の波乗り

Hawaii35さていよいよ旅も帰国前日。実質遊べるのは今日が最後です。
ということで朝食後はまず波乗り。今日からまたサイズも上がってきて遊べる波は充分にあります。私のボードは73嬢が貸してくれ〜と言うことで、私はロングをレンタルすることに。防水のキーケースWater Sackに部屋のカードキーと$10札を2枚入れ海に向います。近くに何件かレンタルのボード屋さんがあるのですが、運ぶのが面倒なのでワイキキビーチの中のレンタル屋さんで借りることに。料金は1時間$10。ちょっと高い気もするけどまぁしょうがない。並べられているボードを持って行けと言うので選びますが、これがどれも超ヘビーウエイトなクラッシックボード。重くて抱えることさえできません。仕方なくビーチまで引きずりやっとの思いでパドルアウトしました。私は特にこだわらなかったのでこのボードでもそれなりに楽しめましたが、普段からロングをやっている方は別の店でもっと動くボードを借りた方がイイかも知れませんね。

この日はクイーンズは波数が少なかったのでカヌーズへ。初心者からローカルまで入り乱れていますが、波は多くセットもハラ〜ムネくらいあって楽しめそうです。そして1st Wave。コシくらいの波に合わせ軽くパドルするとすぐに加速しテイクオフ。レギュラー方向にボトムターンを試みるもなかなか曲がれません。しばらく走って体勢を建て直しやっと上下の動きが多少できました。それにしても想像以上に動かない。これは苦労しそうかと思ったのですが次の波はセットのハラ〜ムネサイズ。テイクオフしてすぐにノーズをレギュラーに向け加速すしそのままボトムターンでトップへ。またボトムに降りてと繰り返して波をメイク。最後は転けてリーフに背中をぶつけましたが気持いいライディングでした。それにしても水がきれいで、波のフェイスが透明すぎて見えなくなるくらいですし、リーフも良く見えます。ちなみにこの時間はロータイドでミドルからインサイドはかなり浅く、73嬢はウニの針が突き刺さり、私も足を切ったので注意してください。1時間みっちりと波に乗っていたせいかロングがなれないせいか・・・疲れも程よくなったのでボードを返却しホテルに戻りました。

Hawaii36昼からは最後の買い物にアラモアナ・センターに行きます。買い忘れた土産物を購入しフードコートで飯を喰い買い物も終了。あとは荷造りです。部屋に戻ると波のサイズが上がっていたので、もう一度波乗りへ。ワイキキスペシャルでカヌーズにパドルアウトします。ハイタイドに近いせいかサイズはコンスタントにムネ、セットで肩サイズ。T&C 6'6"でも絶好調にかっ飛べます。このボード、まさにワイキキのために作られたのではと思うくらいジャストフィット。このボードのおかげでこんかいこれだけ波乗りを楽しめたんだと思うくらいです。これが最後の波乗りなので最後の1本はイイ波を狙い、ロングライドで満足して終了。最後にこれだけイイ波でサーフィンできたことに感謝です。

今回は結果的にワイキキでしか波乗りしなかったのですが、ワイキキにほぼ毎日波があったことがうれしい誤算。そして初日に購入したT&C 6'6"ラウンドノーズが、クイーンズ、カヌーズのまったりとした波にベストフィットしたこともうれしい要因でした。天気も波も風にも恵まれたことに改めて感謝します。

 ハワイで波乗りをするならこの1冊。最強のガイドです。

◆ハワイの情報はここからチェック!!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »