« 3連休の波 | トップページ | 2/11の波は・・・ »

2/10千葉北エリア

今日は7時に自宅を出て海に向かいます。厚手のジャケットが必要なくフーデットで十分なくらい暖かい朝で、気温は9度もありました。これって平年だとこの季節の最高気温ですよね。寒さに凍えることもなく海に到着。まずはいつものポイントをチェックするとセットは多少乗れそうですが、厚めで今ひとつのコンディション。知り合いがが入っていましたが移動することに。次に向かったのは北上して片貝に近いポイント。ここは最近地形がいいと聞いていたのでチェックしてみると、ワンサイズ大きくセットは胸くらいでいい感じです。でも念のため本須賀もチェックしましたがよくないのですぐに戻り、もう一度波をチェック。センターに人が集まっていましたが、少し左はセットの波に誰も乗っていない状態。久しぶりに会ったレイズサーフの知り合いたちが右に行くというので、私は混雑を避け左へパドルアウトしました。ボードは2回目の4フィン。前回バックフィンにGLを使い小さすぎたので、今回はK-FINのカーボンライトを装着してみました。
ラインナップにつくと近くにいるのは一人だけ。水温もそんなに低くなく、風も緩いオフショアで寒さは感じません。セットの感覚は長いものの胸くらいの波が左右に割れるので、ストレスもなく波乗りできました。少しずつ人も増えましたが、土曜日のこの波で考えたら少ない方ですね。天気は曇りで後半少し日差しも出ましたが、2時間入っても寒さに震えることもなく、楽しむことができました。

4フィンの印象ですが、やはりバックフィンは大きくして正解でした。ボトムでドリフトすることもなく、前回ルースする印象が強かったのですが、フィンが入ればクイックという印象です。トライフィンより反応が早いので、慣れないとボードの反応に身体がついて行かないかもしれません。スピードもありますね。スピードにのせてトップから強めにカットパックをすると一気にボードがまわりその後ルースしてスライドしてしまう感じでした。まだ私も慣れていないのでその動きについて行けませんが、明らかにトライフィンとは違うので、楽しいと思います。

さて明日もサイズが残るといいのですが・・・。北西が強くなる予報なので、早めに波乗りするのがいいかもしれませんね。

◆サーファーのブログで波チェック・・・
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

|

« 3連休の波 | トップページ | 2/11の波は・・・ »

コメント

サーフBlogオンリーのランキングサイト・サーフサイズドットコムです。波乗り生ビールをいつも読ませていただいています。

4Finの記事は特に興味のあるものでした!すばらしいっ、こういったサーフボートの特性に関する記事がもっと増えてくれるとサーフブログはもっと楽しいと思います。

よろしければぜひサーフサイズへご登録ください。
下記から登録ページへ飛べます。
http://www.surfsize.com/blog_regist/

それでは、またお邪魔します!

投稿: サーフサイズドットコム | 2007年2月11日 (日) 11時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179797/13859096

この記事へのトラックバック一覧です: 2/10千葉北エリア:

« 3連休の波 | トップページ | 2/11の波は・・・ »