« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

11/29片貝にて/個人的には◎!!

11月29日と言えば世間一般では「イイニクの日」と言う事で焼肉屋さんが安くなったりするんですよね。そしてこの日は波乗り仲間で同級生のDくんの誕生日。39才になったのですが、彼は外見はおっさん化していないのでまだ30代前半で通用します。中身と体力はおっさんですが・・・。そんな訳で40才にリーチがかかってしまう年齢なんだと再確認してしまいました。

2_7そんな11/29日。大網で午後から仕事があったため、仕事前に波乗りする事にして海に向いました。前日に水曜の午前中は接骨院が休診のライダーのHIROSHIと、BeachのALIくんに連絡し海で合流する事に。片貝の新堤側がいいということでそこで集合となりました。海に着いたのは9時過ぎ。快晴で暖かく波はセットで肩〜頭くらい。ゆるいオフショアで、前日までの波が落ち着いてかなりいいコンディションが整っています。

1_9波はサイズがあっても片貝特有の厚い波なので、お気に入りの6'1"ボンザーでパドルアウト。HIROSHIはレトロツイン改トライフィンを使うようです。平日でもサーファーの数は多いので少し空いているテトラのアウトサイドにポジションをとったのですが、人の多さの割に波も大小様々でコンスタントにあるので問題無し。セット狙いでアウトから三角に迫る波に乗ると一気に加速しフェイスをクルージング。カットバックでつなぐと途中で厚くなりプルアウト・・・といった感じです。
3_7フェイスがロングに張らないのでショートボードでは少し面白味には欠けるかも知れませんが、私にとっては好きな波なのでいい調子で波乗りが出来ました。途中から後輩の川崎君も合流。サイズが少しずつ落ちてくると共にサーファーの数も少なくなり、小春日和の中で3時間の波乗りを満喫でした。



4_5そう言えば以前もこのブログで書きましたが、片貝の海の家の撤去は急ピッチで進んでいますね。大浴場のあった「ヤマサ」がなくなり、残す建物は「にちなん」のみ。淋しくなった反面、かなりスッキリした印象に変わりました。この跡に何ができるのか。計画を知っていたら是非教えてください。

◆ 波乗りブログをチェック!!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

| | コメント (2) | トラックバック (2)

デジカメがついに・・・

いつも車に積んでちょっとした写真を撮影していたコンパクトデジカメが壊れたようです。撮影しようと電源を入れても液晶のディスプレイは砂の嵐状態。とりあえず液晶を使わずにファインダーから撮影を試みても、一切ピントがあわず、シャッターを押しても反応はするものの何も写っていません。メディアにメモリーされた画像は見れるので、レンズから液晶へのラインのどこかがダメになったようですね。振るとなんかカラカラ音もするし・・・。
このカメラ、結婚祝に仲間がプレゼントしてくれたのですが、もう5年も使っている訳でそろそろ寿命ですかね。当時は400万画素のデジカメって言ったらとってもいい機種でしたが、今ではあたりまえのように出回っていますし、1000万画素なんてのもありますもんね。大切にしていたカメラですが、これで終了になりそうです。
いままでたくさんの写真をありがとう・・・。感謝!!


◆おひとつクリックいただけると感激!!
Banner_02

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ウエットスーツ新調!!

Bo本日届きました。新しいウエットスーツ。梱包してあるダンボール箱を開けると、真新しいゴムと接着剤の匂いが漂ってきます。この冬物からBREAKER OUTにメーカーを変えての初めてのウエット。しかも初のノンジップ。年がいもなくかなりワクワクです。
今回オーダーしたのはORIGINというクラッシック系のノンジップモデルの5/3mmで、DRAIN GERMAという一番暖かい素材をチョイス。腕にオレンジのラインをいれてみました。ブレイカーアウトのノンジップは、他社にはない開口部が広くとれるオリジナルのネックシステム(実用新案/意匠登録申請中)を採用していて、素材の柔らかさとの相乗効果で脱着のストレスもほとんどないと言う事。サーフィン中も水の侵入がなく、動きも軽くなると言う事で初のノンジップチャレンジになった次第です。
さて早速試着をしてみると・・・なんの問題もなく、スルスルっと着れてしまうではないですか。本当に楽チンでした。サイズもフルオーダーなのでピッタリ。身体を動かしても確かに背中の突っ張り感がなく動きも軽そうです。脱ぐ時は左手からということでしたので、まずは左手を抜いて肩を出しますが、やはりここがポイントのようで、多少馴れが必要です。でも肩が出てしまえばあとは問題なく脱ぐ事ができ、試着は完了。あとは実際の波乗りでチェックするだけです。この週末が楽しみになりました。
ブレイカーアウトのノンジップ5/3mmフルスーツは、最上級モデルでも84,000円。機能・素材を考えてもとても良心的な価格設定ですので、興味のある方は是非こちら にメールでお問合せ下さい。

◆クリックしていただけると幸いです
人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

本日の波のりは・・・白里

061125今日は6時に宮さん宅に迎えに行き海に直行です。門限が11時なので近場でサクッと行きましょうということで、200円道路をおりてすぐの白里海岸へ。波はボヨついてまとまりがないものの、たまに切れている波はつなげられそうでコシ〜セットで胸くらい。サイドオフショアで海全体が右に動いているような流れもありそうな気配なのでとりあえず別のポイントに向かいます。本須賀まで行くもののどこもコンディションは良くないので、再び白里へ。結局ここで波乗りすることにしました。海の中にはまだサーファーの姿はなく、一番乗り。それにしても着替えている時の気温は4℃ですよ。風も冷たくて、ひとりだったらくじけていましたね。砂浜もしびれる冷たさだったし・・・。週明けに新しいセミドライが届くので、今日まではがまんの3mmフルスーツ。でも水温は意外に低くなく、外にいるより海の中の方が暖かく感じるので、風がなければまだ3mmでもいけそうです。
さて波はと言うと、これが意外にいい波があり、特に最初の波はレギュラーにきれいにブレイクしてくれて、気分も上々。宮さんもいい波に乗りまくっていましたね。いい方に期待が裏切られたのでラッキーでした。流れも予想していたほどでもなく、途中からいつものメンツも集まり、2時間を気持ちよく波乗りさせてもらいました。
海上がりのポリタンクのお湯が気持ちいいのは冬になった証拠。今年からDestinationのポリタンクカバーを使うようになったのですが、これが効果バッチリで、お湯が温かいままなのです。いままでこんなの効果ないでしょ・・・くらいに思っていたので、この冬のうれしいアイテムになりました。
さて明日はどうするか。
私は休業の予定です。
きっと今日と同じか少し小さくなると思うし、風も東よりになると思うので、早めに波乗りするのがいいのでは。朝の冷え込みは厳しくなりましたけど、着替える時にくじけないでくださいね。きっといい波が待っていますから・・・。
と、自分にも戒めの言葉でした。

◆ランキング参加中!! 波乗りブログをチェック!!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

銚子とぬれ煎餅の話

今日は期待できないと思いつつも休日は何故か早起きしてしまう習慣が身に付き、今朝も6時に自然起床。波情報をチェックしてみましたがやはりクローズアウトかコンディションの良くない状況です。このあと北東の風も強まる予報なので、今日はおとなしくしていることにします・・・。カンクンから昨日帰国した両親の話も聞きたいので、嫁さんの希望でそごうに行って、その後実家になりそうです。

Toudaiさて昨日のブログで予告した銚子の話。
JR銚子駅から犬吠埼を通って外川まで走る銚子電鉄という電車があります。私も子供の頃に乗ったことがあるとてものんびりとした電車なのですが、この私鉄が経営危機で車両の定期点検が受けられない状況になり、このままでは廃線になりそうなのです(横領事件もありましたし・・・)。そこでこの会社が別事業としてやっている銚子名物の「ぬれ煎餅」を電車の運行維持のために是非買ってくださいと、自社のホームページでお願いしているんです。「ぬれ煎餅」は銚子を代表するお土産で、しっとりとぬれた独特の食感と、おなじ銚子名物の醤油がしみ込んだ香ばしさで人気があります。今では鉄道事業の売上げと「ぬれ煎餅」の売上げが1対2になるほどで、鉄道事業での大幅な収益アップが見込めない中、「ぬれ煎餅」の売上げでなんとかこの定期点検の費用を捻出していきたいと考えているようです。
私もこのニュースを知ったのは昨日のことだったのですが、今朝のフジテレビ「とくダネ!」でもとりあげられており、全国的な話題になっているようで、昨日はかなり重かったですが銚子電鉄のホームページになんとかアクセスできたのですが、今日はすでにパンク状態のようです。テレビの影響はすごいですね。
そんな訳で、飯岡や波崎などに波乗りしに行くサーファーも多いと思いますが、波乗りついでにでも是非銚子を訪れてみてください。犬吠埼灯台やマリンパーク、うおっせ21などで遊ぶのもいいですし、車を停めて銚子電鉄をのんびり乗ってみるのもいかがでしょう。そしてお土産は「ぬれせんべい」ということで・・・。

銚子電鉄とぬれせんべいのオンラインショップ

◆ランキングに参加しています!!
Banner_02

| | コメント (1) | トラックバック (2)

波ありますねぇ

今週は木曜日が休みなので1週間が短く感じます。いつもなら「まだ水曜日・・・」と感じるところですが、明日は休みと思うだけで気分も晴れてきますね。当然やらなきゃいけない仕事はあるわけで、やっつけないと休みは消滅するのでテキパキと仕事をして「勤労感謝の日」をきちんと楽しみましょう。
さて海はと言うと・・・。
あいかわらず東ウネリが強くて千葉はほぼ全域でクローズアウトのようです。一部できるポイントは混雑しているようで、こんな日はポイント選びが難しいですね。明日も天敵の北東の風が吹くようなのでポイントは限られますし、ハードなコンディションになりそうです。天気も崩れるみたいで寒くなりそうですね。
私は行くとしたら北に向おうかと思っています。一緒に行く人との時間の都合にもよりますが、飯岡方面に行って、条件が良ければ秋に出逢った"あの"ポイントもチェックしたいと思います。
3_44_3これが"あの"ポイントです

さて飯岡に行くならたまには銚子までドライブしてみよう!!ということで、ちょっと気になるニュースもあったので、次回の更新で少し銚子のPRをさせていただきますね。

◆目指せベスト10!! クリックしていただけると幸いです
人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

業界の話を肴に

金曜の夜は某サーフショップ社長SU氏と、某ウエットスーツメーカー営業のSA氏の3人で仕事がてらの飲み会となりました。SU氏とは久しぶりの飲みで、SA氏とは初の酒席。元気なおばちゃんが切り盛りする焼き鳥屋でビールを飲みながら話はスタート。サーファーが3人集まれば当然波乗りの話になる訳ですが、飲み物が焼酎に変わり酔いが廻りはじめると話も次第にDeepな方向になるもんです。SU氏はこの業界の大先輩なのでさすがにいろいろ御存じですし、SA氏はベースが湘南なので千葉の私達が知らない話を提供してくれました。もちろんいい話もあれば、ここで話す事はできないことまで・・・。サーフィン業界は個性的な人間の集まりですから昔も今もいろいろあるんですね。
業界マル秘トークも盛上がったところで焼き鳥屋を出て、私は次の日の波乗りに備え駅に向おうとしたのですが、終電まであと30分あると言う事で次の店に連れていかれます。入ったのはSU氏御用達の鮨やさん。カウンターに座って生ガキを食べ、また話が盛上がり気が付けば終電は行った後・・・。その頃から記憶をなくし、気が付けば早朝の駅で電車を待っていたのでした。どうも4時近くまで飲んで仮眠していたようですが定かではありません・・・。最近お酒が弱くなって、どーも記憶が飛ぶ時があるので気を付けなくてはと実感しました。
SUさん、SAさん、楽しい酒席をありがとうございました。またやりましょうね!!

◆波乗りブログのランキングです!!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

カンクンへ・・・

カンクンに行ってきま〜す!!!

と言うのは私ではなく私の両親。ダラス経由のアメリカン航空で旅立って行きました。去年は北欧で今年はカリブ海。1年に1度の楽しみのようですが、リタイアしてから悠々自適に旅できるなんてうらやましい限りですね。
カンクンはメキシコのリゾート地でキューバと鼻を突き合わせるカリブ海にあります。私はてっきりメキシコ西海岸の南の方と思っていたので、なんでダラスでトランジットなんだろう・・・と不思議だったのですが、調べてみたら全然逆側でした。はずかしい・・・。
メキシコと言えばサンディエゴから車で越境できるし近いので、以前からZenithWestシェイパーのMinoさんにトリップに行こうと誘われていたのですが、なかなか行く事が出来なかった国なんです。行くとしたら西海岸なのでカンクンに行く事はないと思うのですが、まさか親が行くとはびっくりでした。カンクンは日本の新婚旅行先としても人気があるようで、個人的には知識がないのですが、とてもきれいなリゾートらしいですね。帰ってきて写真を見せてもらうのが楽しみです。

さて今週末も波がありそうですね。北ベースの風が吹く予報なので片貝周辺を狙ってみる事にします。Beachサーフショップの面々もバリツアーから帰ってきたようなので、ライダーのALIくんに連絡してみようかなと。みあげ話も聞きたいですからね。では楽しい週末をお過ごし下さい。

◆ランキングに参加しています!!
Banner_02

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ひかり開通!!

本日、我がofficeのインターネットがフレッツ光になり、電話もひかり電話になりました。いままでADSL/8Mbpsで実測は3Mbps程度だったのですが、憧れの光は実測で72Mbpsになりました。これでデータのやり取りも速くなるし重いホームページもサクサク行けるのではと期待しています。自宅はすでに光だったので、事務所がどうしても遅く感じていたのでやっとストレスがなくなりそうです。
私の場合、光に代えて経費的にも負担が減る事になります。と言うのも今までADSL+プロバイダーで月額約6,000円+NTT固定電話が通話料別で約3,000円(オプション付)が最低限かかっていたのですが、フレッツ光にした事で月額が光回線+プロバイダーで6,400円+ひかり電話で1,000円(オプション付)になり、月額1,600円前後の節約になりました。さらに同じ建物内で別途ADSL回線をひいていた別の人と光回線をLANでシェアすることになり、そこから月額3,000円が入って来るのでTOTAL 4,600円前後の経費削減です。回線が速くなって経費も下がるなんてもっと早く気が付けば良かったとちょっと後悔・・・。
さて速さを実感しにネットで波乗りしてきます。

◆ランキング参加しています!!
人気ブログランキング

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ウエットスーツの海外事情

ウエットスーツって日本で波乗りするには絶対に必要なアイテムですよね。特に冬はセミドライが必需品。今では毎年最新の暖かい素材が開発され、柔らかさと乾きの早さまで重要視されていて、どんな素材でどんなデザインにしようか考えるのもオーダー時の楽しみですね。このウエットスーツのオーダーと言うシステム。日本以外ではほとんど行われていないって御存じですか??

日本ではセミドライやフルスーツは身体のサイズを測ってフルオーダーやセミオーダーで発注するのが一般的。でもアメリカやオーストラリアではオーダーで作る人なんてほとんどいないんです。以前オーストラリアにワーホリに行った人がサーフショップでウエットスーツのオーダーをしたいと言ったら「お前はプロサーファーか??」って笑われたなんて話もあるくらいです。それではなんで外国ではオーダーがないのか・・・。日本との違いをちょっと考えてみました。

Losまずサーフショップの店頭で販売されているウエットスーツの数が半端でない・・・。ハンティントンのHSSやJACKSはアメリカを代表するサーフショップですが、たぶん500着以上並んでいます。以前オーナーと話した時に年間1000着以上売っているっていってましたから桁が違います。並んでいるサイズもXXS〜XXXLなんてサイズまであるし、MだけでもSM、ML、MTなどいくつもあって、ストックの中にだいたい合うサイズがあるんですね。中規模のショップでも100着以上並んでいるのでわざわざ頼む必要もないようです。それに多少サイズが合わなくたって問題無しという感覚もアバウトですね。

次にメーカー。日本のような小さいブランドが濫立しているのではなく、そのほとんどがワールドブランドで占められています。しかも中国などの工場での大量生産。なのでひとりひとりのオーダーを聞いて手作りなんてことはできないのです。価格もフルスーツで1着$100なんて格安タイプもありますし、また極寒地用にはドライスーツもあります。価格・タイプが多数ラインナップされているので、様々なサーファーのニーズに対応できているようです。

素材にいたっては日本のような裏地のハイテク加工なんてほとんどありません。裏地の素材で暖かさをアップさせるということを考えていないのか必要とされていないのか。柔らかさに対しての素材開発はかなり競争は激しいようです。以前冬のハンティントンで波乗りした後に、日本から持っていった裏地が赤い起毛素材のセミドライを裏返して乾かしていたら、ローカルの子がやってきて、そのウエットスーツはなんなんだと不思議そうにしていました。裏地が赤いなんて考えられないからでしょう。

色に関してもほとんどがブラックベースでラインに色が入っているだけのシンプルなものが大半です。ベースがカラージャージなんてほとんど見かけません。海に浮かぶサーファーはみんな黒です。色にこだわる人はいないと思っていいのではないでしょうか。

こうやっていろいろ考えてみると、ウエットスーツに対する考え方の差があるようです。ウエットスーツはあくまでも波乗りをするための道具なんですね。暖かさを追求するものではなく、運動性を追求する訳でもなく、ましてデザインや色で個性を出すものでもない。だからショップに並んでいるものの中からだいたい身体にフィットするサイズを選び、今より寒くなくなればいいかなぁ〜くらいの感覚で選ぶんでしょうね。まぁきっとフルオーダーしようにも受付けてくれないと言う実情もあるのでしょうが、かなり消耗品として扱っているように感じます。ちなみに海外のトッププロサーファーの憧れは、日本のウエットスーツメーカーのスポンサードを受ける事らしいです。誰もが日本のウエットスーツはNo.1だと知っていますからね。

セミドライ・フルスーツは高い買い物だけにやっぱりベストの物を作りたいですね。せっかく日本にはオーダーシステムがあるのですからこれを活用して、是非ピッタリのウエットスーツで冬の波乗りを楽しんでください。ちなみにどこのメーカーも年内仕上がりの締切りは11月末ではないでしょうか。早めのオーダーをお勧めします!!

◆波乗りブログのランキングです!!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めて入るポイントにて・・・

日曜日は宮さんと6時に待ち合わせ。自宅前で準備をしていると、天気予報通りの北風が吹きはじめていてかなり寒く感じます。さてどこに向おうかと助手席で波情報をチェックしますが、波はあっても▽マークばかり。それなら昨日の奇跡をもう一度・・・ということで一宮方面のポイントに向います。ポイントに着くとメインビーチでは大会が行われていて波も面がガタついたインサイドブレイク中心の様子。昨日のアウトブレイクはサイズダウンし面の状態も良くありません。そこで北風を受けるポイントへの移動を決意し波乗り道路を北上。その時に宮さんの友達から「いい波あるよ〜」との電話があり、途中本須賀をチェックして更に北上しそのポイントに到着しました。そこは私は初めて入るポイントで車を停めてビーチまで少し歩くのですが、11時までに帰らねばならない私と宮さんにはもう時間がなく、波チェックもせずにすぐに着替えて海へと向います。そこは左右に堤防が突き出したポイントで、肩くらいの早めの波がブレイクしています。風もほとんどないものの右に行く流れがあると言う事で少し左からパドルアウトし、センターのレギュラーブレイクを狙います。みんな右に流されているのでセンターには人もいなくて貸切り状態。しかし見た目よりも早い波でなかなか抜ける事が出来ませんが、たまに切れた波だとインサイドまで走れます。ただこの波にはボンザーは合わず、ショートボードにしておけば良かったと少し後悔・・・。その後左の堤防側に移動して今度はグーフィー狙いでポジションをとりますが、やはりかなり早い波でなかなかいい波乗りができませんでした。セットの波はたまにチューブを巻いていただけにボードチョイスが悔やまれます。でもまたいいポイントをひとつ知る事が出来たので、今後の波乗りには大きなプラスとなりました。千葉にはまだまだ隠れた波がありますね。

◆ランキングに参加しています!!
Banner_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい波見つけました 

061111今日は予定通り6時には家を出て九十九里方面へ。BeachライダーのKくんから連絡があり、一宮で入るということで、どこもチェックせずに一宮に向かいました。しかしサイズは胸くらいあるものの割れずらく、早い波であまりいいコンディションではありません。仕方なく移動することを伝えて少し北のポイントに移動します。
ここのポイントは以前プログにも載せましたが今年台風の前後でいい波に2回当たっている好きなポイントで、今回もメインビーチから少し離れた堤防のアウトサイドでメローながらサイズのある波がブレイクしていました。インサイドではショートで楽しめる早めの掘れた波。人も少なく風はゆるいオフショアで私の一番好きな◎なコンディションです。そんな訳でこの日は迷わずボンザー6'1"でアウトのブレイクにパドルアウト。セット間隔が長く流れもないのでアウトまでのパドルは距離はあるもののそんなに辛くはありません。ラインナップにつき最初は肩くらいの波にテイクオフ。きれいにレギュラーに割れていきますが、ミドルで厚くなりプルアウト。次は少し奥にポジションを取りセットを狙います。セットの波は頭サイズはありファーストブレイクがそこそこ掘れるのでテイクオフから一気に加速しフェイスを上下自在に操って波のなくなるミドルでプルアウト。ダンパー気味の波もありましたが選べば左右どちらでも走れる波があり、のんびりと波を選びながら波乗りを楽しめました。Kくんたちは堤防逆側のミドルからのグーフィーの早い波を楽しんだ様子。ローカル仲間とのセッションになっていたようで、ボードが折れた人もいたくらいパワフルだったようです。
さて明日はどうなるか・・・これから雨が降って風が東に変わり、明日の朝にかけて北西の風が強くなるようです。風は合うのでうねりも残ればサイズもあっていいと思うのですが、どれだけ強くなってしまうかが心配。北風が身にしみる波乗りになりそうですね。まだセミドライがあがってこないので寒くならないでほしいところです。

◆ランキング参加しています!!
人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末の波予想

Passat今日は愛車VWパサートワゴンの1年点検でした。ひとめぼれして衝動買いしてしまってから早くも1年。メーターは17,000kmを超えたのでそこそこ走っていますね。毎日仕事場までの往復と、週末ごとの波乗りや買い物に使いまくっていますからね。でもこの1年間ほとんどトラブル無し。一度室内灯のトラブルがあっただけで走りも絶好調。平均燃費は8〜9km/lなのでもう少し走って欲しいところですが、その前のエルグランドに比べたら2倍走ってくれます。結局ディーラーでの点検では悪いところはなく、ワイパーブレードの交換とタイヤのローテーションとオイルの補充程度でOK。ドイツ生まれの車は初めてだったので多少の不安はありましたが、さすがに最近はクオリティーが高いですね。目指せ100,000kmということで大切にしたいと思います。

さて今日も波は良かったようですね。片貝・一宮共に胸〜肩くらいあったようで、風に合わせてどちらとも遊べたようです。明日は朝の内は風も西よりで弱いみたいなので、うねりも残ってどこでもできると思います。午後から風が東よりに変わり雨になりそうなので午前中が勝負ですね。私は午前中に本須賀、白里、一松周辺のどこかで1ラウンドやりたいと思います。波は良さそうなのでみなさん怪我なく楽しんでください。

◆波乗りブログをチェック!!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイは禁煙に・・・新喫煙法がスタートします

Nonsmokingsignサーファーにとって冬のトリップと言えばやっぱりハワイ。波乗りの聖地ノースショアでウインタースウェルにアタックする本格派から、寒い日本を抜け出してちょこっと波乗りも楽しみたいトラベルサーファー。年末年始はハワイでしょ〜って感じのリッチサーファーまでたくさんのサーファー・観光客がハワイを訪れる訳ですが、これからハワイに行かれる方、特にたばこを吸う方にはちょっと気を付けなくてはならない法律がもうすぐスタートします。新喫煙法というこの法律は、非喫煙者の健康を間接喫煙の害から守ることを目的として、州や郡が定める公共の場所が禁煙区域と設定されるもので、11月16日より施行されます。これによってハワイ州内のすべてのレストラン、バーは屋内外に関わらずすべて禁煙となるほか、ショッピングセンターや空港・公共交通機関、ホテルのロビーや通路などの他、それらの入口や窓などの20フィート以内も禁煙指定場所となります。と言う事は今まで喫煙が出来た場所、例えばアラモアナショッピングセンターのロビーなど灰皿がおいてあったスペースもなくなり、ビルの出入り口にあった灰皿もなくなる。一服していたスターバックスの屋外部分もたばこは吸えず、ホテルに戻ってもロビーで吸えないという事なんです。またホテルの部屋でさえ喫煙ルーム以外はダメ。その喫煙ルームも全客室数の20%までとするという限定条件がついているし喫煙ルームを設けないホテルもあるので予約時には確認しないと大変です。なんせ個人には最大$50の罰則があるので見つかると痛い出費になります。ヘビースモーカーはハワイに行くのか禁煙するのかの二者択一を迫られる状況・・・。
それじゃいったいどこなら吸えるのかと言いますと・・・周りに建物のない広い場所や一部を除くビーチ、個人宅内・喫煙ルームなど。ハワイ州観光局が喫煙可能な場所をあらためて発表していますのでこちらをご覧いただき確認して下さい。
これでハワイからほとんどの灰皿が撤去されるはずなので、今後携帯灰皿は絶対に必要になりますね。それとこの法律を知らなかった・・・では通用しませんので、きちんと内容を理解をしてルールを守り楽しい旅をしてください。
ちなみに私は現在禁煙中。飲酒時のみ少し吸いますが、もう2ヶ月以上経過しました。そろそろ完全禁煙に移行できそうなので、来年の目標は喫煙0本!!。これならハワイも安心して旅できます。サーファーにとってたばこをやめるといい事もいっぱいありますよ。例えば海でのスタミナアップや、たばこ代を貯金すれば1年でサーフボードが買える。ハワイに行っても禁煙のストレスが溜まらないなどなど。来年の目標に禁煙はいかが??

◆ランキングに参加しています!!
Banner_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫又焼酎でPARTY!!

土曜日の夜は前回の鹿嶋BBQのメンバーでホームパティーと言う事で、宮さんファミリーと私と嫁と、この日一緒に波乗りに行っていたNami嬢も引き連れて石さんのマンションにうかがいました。食べ物は持ち寄りでと言う事で3品ほど持っていったのですが、すでに寿司・ピザ・タコス・サラダ・パスタ・ドーナツが並んでいてこれは楽しく飲めそうです。ビールで乾杯してまずは腹ごしらえ。子供達も勢い良く食べまくりです。今回の集まりの発端は石さんの「旨い焼酎があるから呑みにおいで」という一言から。滅多に手に入らないと言う焼酎と言う事で早速呑ませていただきました。銘柄は鳥取の米焼酎「猫又焼酎」。まず名前がいいですね。猫好きには飲まずにいられないネーミングです。ラベルも尻尾が2本に分かれた化け猫風。5年熟成らしいのですがとてもスッキリとした味わいでこれは旨い・・・。とても飲みやすくこの日はまんまとはまってしまいました。とりあえず画像は石丸酒店ホームページで見つけたのでご覧下さい。ここで買えるのかな・・・?
猫又焼酎で酔っ払いながらサーフボード話しでも花が咲き、次に小波ボードを検討中の宮さんに4フィンを勧めた事から4フィン話で大盛上がり。昔は石さんも使っていたらしく私も興味津々。月曜日に早速シェイパーに確認すると、シェイプはOKと言う事。では早速テストボードを作ってくれ〜とお願いし、とりあえず6'3"の4フィン+センターフィンのFCS-5フィンセッティングでオーダーしました。これならツインフィン・トライフィン・4フィン・5フィンと色々なセッティングで楽しめそうです。ロッカーやアウトラインは初回なのでシェイパー任せ。年内に仕上がる予定なので2007年はまずこのボードのテストからスタートできそうです。
そんなこんなで子供達も寝てしまった0時前にお開きにし、すぐにZZZ。。。次の日は飲んだ割に二日酔いもなく、嫁さんの好きなモデルルーム巡りに付き合って3連休最後の日曜日は終わりました。波もあったし天気もいいし、旨い酒でパーティーも出来て充実の3連休でした。

◆サーフィンブログのランキング!!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

セッション!!

朝から鳴り響く携帯の呼出し音に気がついて目を覚まし慌てて電話に出ると、ライダーのALIくんの声。「波あるので先に入ってますねぇ〜」と言われ電話を切ると時間は6時5分前。アレレ・・・今日の待ち合せ時間は・・・6時にうちの前?? なんで5時にセットした目覚ましが鳴らなかったのかと思いつつ着替えて歯を磨きポリタンクにお湯をセット。5分で準備をしあわてて家を飛び出すとちょうどお迎えの宮さんの車が来たところでした。ギリギリセーフ。ALIくんからの電話がなければ完璧アウトでした。感謝しなくては。NAMI嬢もすでにうちに来ていたので宮さん号にボードを積み込み九十九里に向います。今日は前日から白里のちょっと外れたポイントに集まろうと言っていたのでBeachサーフショップのお客さんも次々と集まり、ポイントは顔見知りが大半。皆さんのライディングを観察しながら2時間のセッションを楽しみました。波は前日よりサイズダウンして私の苦手なコシ〜腹くらい。途中から風も入りましたが初級者も多かったのでちょうどいいサイズだったかも知れませんね。ニューボードの進水式だったMATSUさんにもボードを気に入っていただけたようで一安心。私と同じ年齢のSAKUさんと一緒に片貝での2ラウンド目に向って行きました。私達は午後からの家庭の事情で食事をして帰宅となりました。この後はファミリーパーティー。その話はまた改めて。
Matsusaku
左がMATSUさん
Zenith6'3"での初波乗りです

右がベテランSAKUさん
5'10"小波SPECIALを愛用しています


◆CLICK PLEASE!!
人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかなかいい波で・・・

061103今日はちょっとゆっくりと7時に出発。朝の波情報では九十九里エリアは▽マークが多く期待せずに海に向かいます。途中でBeachライダーのKくんと連絡を取りいつもの白里ビーチのちょっとはずれたポイントに行きました。着くとすでにKくんとその仲間たちが海に入っているのですぐにパドルアウト。波はコシ〜セットで胸くらいあり、少し早いブレイクながらなかなか遊べる波のようです。みんな気持ち良さそうに波を切り刻み時にはコンパクトながらチューブも・・・。この波で▽とは波チェックマンも千葉では厳しい評価ですね。せめて△をあげてもよさそう。風も弱いオフで途中からサイドに変わりましたが午前中は十分に遊べるコンディションでした。波乗りあとはBeachサーフショップのテラスで打ち合わせをしたりお客さんとボードの話をしたりと、秋空の下のんびりと時間を過ごし、夕方からはセクシー姉御S嬢とMちゃんも加わり気がつけばあたりは真っ暗。まだ5時過ぎなのにこんなに早く陽が沈むなんて・・・やっぱりもう冬も近いんですね。そんなわけでのんびりと過ごすことのできた3連休初日でした。明日はまた同じポイントで集まるので楽しいセッションになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休は波乗りですか??

金曜日が祝日だと1週間が早くていいですね。文化の日を含めたこの3連休は秋の行楽にお出かけになる方が多いのでは。紅葉も見ごろを迎えていますし、暑くもなく寒くもなく、海もロンスリか3mmフルで大丈夫なので波があれば最高ですね。ちなみに今日の千葉北エリアは波は小さいようで・・・風も明日にかけて北東が吹きそうなのであまり期待できそうにないですね。波が上がる様子もないので腰から胸あればラッキーかな。風が西まじりになったら鹿嶋に行こうと思っています。それ以外なら千葉北エリアですね。
さて日曜日にはSUPER GT選手権の最終戦が富士スピードウェイで開催されます。モータースポーツが大好きで特にNISSANファンの私にとって一番好きなのがこのSUPER GT。今年はチャンピオンシップがかなりもつれているので最終戦の結果次第・・・でもZはちょっと厳しいかな。スカパーで生放送があるのでもちろん録画。波が良くなかったらリアルタイムでレース観戦したいと思います。
そんな訳で何をして過ごそうかの3連休。皆さんも秋を満喫してくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »