« この週末も台風が・・・ | トップページ | 大人のバーベキュー »

飯岡〜銚子〜鹿嶋

週末は予定通り鹿嶋でのファミリーBBQ大会と言う事でまずは一路飯岡を目指します。いつも飯岡に行く時は片貝周辺で波をチェックしてから海岸沿いを北上するのでそんなに距離を感じていませんでしたが、自宅から直行すると改めて遠さを実感します。そんな訳で約1時間半のドライブで飯岡のメインビーチに到着。波は予想通りのハードコンディションで北側は小さく南側は荒れていると言った感じで楽しめる波はなさそうです。Mさんチームと合流して崖下をチェックするもNGなので公園まで戻り、公園横のポイントで入る事にしました。サイズは厚めの腰〜胸くらい。ボンザーで入ったのですが、こんな厚めの波の日はショートよりひとつ奥から乗れるので、コンディションの割にいい波に乗れました。ショートのMさんはちょっと苦戦していた感じ・・・。天気は良かったので気持よく1時間半程度の波乗りを楽しめました。公園で我が家の愛犬BINTANGとMさん家のRIZを遊ばせていた嫁さん・お子様達もお腹が空いたと言う事で銚子方面に向います。その移動中・・・久しぶりに通りかかった某ポイントで素晴らしい波がブレイクしているのを発見。まるでバリのように沖からウネリが一直線にやってきてきれいにブレイクしています。人もまばら・・・。ちょっとメローなグーフィーでセットで頭くらい。ボンザーで入ったら気持よくクルージングできる波が目の前に・・・。しかし私達の車の中には「さっき海に入ったんだからもうダメよー」とにらみを利かせる腹ぺこのファミリーが。私とMさんは後ろ髪を引かれながらもその場を後にしたのでした。次の台風で絶対に入る事を誓って・・・。

3_44_3

さて銚子で腹を満たし、石さんファミリーとも合流した一行が目指したのは、ウオッセ21という市場。ここでBBQのネタを仕入れます。そこで発見したのがたった今解体されたばかりの大きなマグロのカマ。家で焼く事は出来ないけどBBQの鉄板ならなんとか乗りそうだったのでメインはこれに決定。しかもたったの800円。爆安です。あとはスルメイカの新鮮なのを2杯購入。アイスボックスに詰め込んでいよいよ鹿嶋へ。途中のスーパーで肉や野菜とビールをしこたま買い込み、最後に立ち寄ったのがいつもお世話になっている貝の専門店。ここでいつもの大きな鹿嶋産天然はまぐりを買う予定だったのですが売っていない・・・。聞いてみるとニュースでも取り上げられていた鹿嶋(神栖)での貨物船の座礁事故でその処理に地元の漁師さん達が協力していると言う事で漁をしていないらしいのです。まさかこんな形で事故の影響を受けるとは。でも地元の漁師さんには感謝です。そんな訳ではまぐりをあきらめ、今回ははまぐり位でかい大アサリとサザエを購入してみました。大アサリは初めてなので楽しみです。これでやっと買い出しも終了し別荘へ到着したのでした。

◆おひとつポチッとお願いします
Banner_02


|

« この週末も台風が・・・ | トップページ | 大人のバーベキュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179797/12307427

この記事へのトラックバック一覧です: 飯岡〜銚子〜鹿嶋:

» マーメイドアルバムPage13 [NISSAN X-TRAIL Saturday Surf Break]
サーファー/ボディーボーダーの女の子たち... [続きを読む]

受信: 2006年10月16日 (月) 19時45分

« この週末も台風が・・・ | トップページ | 大人のバーベキュー »