« 暑い夏うれしいね | トップページ | お盆休みも終わり・・・ »

台風一過

Kumo昨日台風7号(以下アジア名/MARIA)が迷走の末に千葉の海岸線をかすめながら去っていきました。当初は四国から近畿地方に上陸し日本海へ抜けると予想されていたのが日本本土直前で大きくカットバック。上陸せずに済んだため被害も最小限におさまったのではないでしょうか。このMARIAの進路に付いては気象予報士でもなかなか予想が難しかったようで、大きく張り出していた太平洋高気圧をMARIAがどのように突破するのかが注目だったようです。高気圧に押し戻され苦戦をしたMARIAでしたが、最終的には高気圧を分断し中央突破したようで、まさしく夏の迷走台風の典型と言える動きでした。
MARIAが届けてくれた波はと言うと、サイズは上がったものの風が合わなかったりであまり恩恵は受けられなかったのでは・・・私も結局火曜日の夜明け前から台風にだけ反応する某ポイントに向ったのですが、まったくの肩透かし。スペシャルブレイクは次回の台風に持ち越しとなりました。
みなさんは台風の動きやうねりの大きさなどの情報をどこから仕入れていますか??私はimoc weatherの台風経路図と波浪予想図を参考にしています。あとは経験と生の情報ですね。これからの台風シーズンで是非いい波を堪能してください。

|

« 暑い夏うれしいね | トップページ | お盆休みも終わり・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179797/11365697

この記事へのトラックバック一覧です: 台風一過:

« 暑い夏うれしいね | トップページ | お盆休みも終わり・・・ »