« ドリームランド | トップページ | 最後の飲みは・・・ »

ライテンダー&トロトロ

いよいよバリの旅もあと2日。充実した時間はアッという間に過ぎていくものです・・・
この日は朝からクトゥと合流しふたりでリーフに向います。まずはボート乗り場で情報収集。ライテンダーに行きたいのですが、あいかわらず風が強くコンディションは良くないということ・・・しかし一度はライテンダーに入っておきたいので強行しました。エアポートリーフの横を抜けて滑走路を超えるとライテンダーの波がブレイクしています。ライテンダーの奥がトロトロポイント。以前はこんな名前は付いていないポイントでしたが今はトロトロと呼ぶそうで、確かに厚くてイージーな波質です。でも私には苦い思い出が・・・
4年前に来た時にはサイズがあり、潮も引きはじめていたのでライテンダーはコンディションが良くなくこのトロトロに入ったのですが、たまに入るセットは頭半オーバー。このセットの1本目にテイクオフを試みるとリップがめくり上がり立とうとした瞬間に飛ばされてリップと共に海面に叩き付けられました。かなり深く引き込まれたのでリーシュコードを掴みボードを引っ張るといつもと違う感触で浮力を感じません。やっと海面に顔をだすとそこにはセンターで真っ二つに折れたボードの残骸。かろうじてクロス一枚で繋がっていましたが見事な折れっぷり。これが初めてボードを折った瞬間でした。ちなみにこのボードはバリ用に新調したばかりで3回しか使っていないニューボード。悲しい出来事です・・・

Board


今回そのトロトロは肩から頭くらいでセットの間隔が長くオフショアが強すぎて面はガタガタ。乗ってもバンプしてしまうので、ライテンダーに移動します。ライテンダーもやはりオフショアが強すぎて面は良くありませんが、こちらのほうがまだマシなようです。ちなみにライテンダーはピークからボウル状に癖のあるライトの波が崩れるのですが、ボトムは浅く潮が引いてくると波待ちでボトムに足が付く事も・・・特にインサイドは要注意で乗り過ぎるとフィンがボトムに当たるしドルフィンでリーフにヒットしますのでリーフブーツを履く事をオススメします。

波乗りの後は嫁さん達をピックアップし、ショッピングタイムに付き合わなくてはなりません・・・まずはカルティカプラザにできた新しいショッピングセンターに行きます。ここは敷地も大きく日本のショッピングセンター並みの広さで大型の電器店からファッション、アクセサリーまでなんでも揃い、スターバックスまで入っています。ここになんとビンタンビールのオフィシャルショップがありました。バッタ屋では生地の薄い偽物ビンタンTシャツが売っていますが、ここは本物。Tシャツにタンクトップ、様々に小物から大きなバッグまでこんなにアイテムがあったのかと驚くくらいの品揃え。しかも150,000RPのお買い上げでビアジョッキのサービスがあり、450,000RPでフラッグをプレゼント!! 前記したようにうちのイヌの名前はビンタンなのでこれはラッキーとばかりにオミアゲは星形の栓抜きにし大量購入。タンクトップとサンバイザーなどもろもろ買いまくりフラッグをゲットしてきました。この店の発見は大きな収穫だった気がします。その後はマタハリデパートでサンバルをこちらもオミアゲ用に大量購入。これでほとんどのオミアゲは完了です。

さて最後の夜の食事と言う事で、クトゥにローカルなおいしい店をリクエスト。すると鶏づくしなんてどう??と聞くのでもちろんOK!! 場所はベモコーナーからバイパスに向う途中の右側だと思うのですが、下の看板の小さな食堂。
Tori1

メニューは鶏の焼いたものとアヤム・ゴレンという鶏を揚げたものだけで味付けは何種類かあるようですがいたってシンプル。ムネ肉とモモ肉が選べます。味付けはクトゥに適当にオーダーしてもらい、ビールを飲みながら出来上がりを待ちます。その間に道路に面した調理場を覗くと、とてもいい香りを放ちながら鶏が焼かれ油の中で踊っています。そしてテーブルに並んだのは本当にシンプルな鶏のBBQと揚げ物。でもこれがメチャクチャうまい。味付けはスパイシーで甘辛いものからしょうゆ風味など様々で手を油だらけにしながらむしゃぶりつき、あっという間に5皿完食。追加オーダーをしさらにむしゃぶりつくのでした。これでなんとひと皿が約120円くらい。まさにローカルフードなんですね。ちなみにここで修行をした方が千葉の柏でお店を出しているらしいです。知っている人がいたら是非教えてください。


Tori2Tori3Tori4Tori5


|

« ドリームランド | トップページ | 最後の飲みは・・・ »

コメント

こんにちは。Windyと申します!足跡つけにきました。
今月25日からバリ行ってきます!

ジョグジャのから揚げおいしそう!私も早く食べたい!!!
私はBBQ味が大好きです!ピリ辛で大変美味!

なんと柏でも同じ味に会えるのですか?どこだどこだ!
それは東武野田線運河下車の「INI SAJA」ではないのですか?他にもあるなら私もぜひ知りたいです。

ではではまたお邪魔しますね!失礼しました~!

投稿: Windy | 2006年7月21日 (金) 03時06分

Windyさん、コメントと情報ありがとうございました。早速「INI SAJA」をネットで調べたらホームページを発見できました。http://www.ini-saja.com/ですね。柏と野田は近いからきっと間違えたんでしょう。あの鶏の揚げたのがアヤム・ゴレンだったんですね。今度は「INI SAJA」に食べに行ってみます。バリ旅行楽しんできてください!!

投稿: AND | 2006年7月21日 (金) 11時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179797/11010051

この記事へのトラックバック一覧です: ライテンダー&トロトロ:

« ドリームランド | トップページ | 最後の飲みは・・・ »