« バリのあとがき | トップページ | ちょっと便利なアイテム »

梅雨空はいつまで・・・

この週末も梅雨空が続きサーファーにとっては残念な日々が続いていますね。早く裸で波乗りしたいと思いますが、水温は大丈夫でも雨や曇りだとまだウエットが必要です。今週いっぱいは天気予報の晴れマークもないので8月になってしまいそうな雰囲気。水害も大変な事になっているのでもう勘弁してくださいと神頼みするしかないのかな・・・
さてそんな中でも波があれば海に行くのがサーファーの性。土曜日は朝4時半に目が覚めてしまって老化が始まったかと思いつつも海にひた走ります。東金有料はサーファー車も少なくいたってスムーズに海岸道路に到着。とりあえず波のチェックをするとコシ〜ムネくらいあるので波乗りはできそうです。この時期は海水浴場のオープンと共に駐車場は有料になりオープン時間まで駐車場にも入れないなんてポイントも多く、ポイント選びにも困りますね。私は夏場にいつも通う九十九里の某ポイントへ。駐車場にはまだ人影もなく、海では貝を採っているおじさん達が大勢いますが、サーファーはほとんどいません。波もコンスタントにコシ〜ムネくらいあり、風は無風。先週の3連休もここでムネ〜カタのイイ波に当たり地形はそのままキープされているようなので、セットの波に期待しつつアウトに向います。先週よりは波にまとまりがなくベストなコンディションではありませんが、波の取り合いもなくひとりのんびりと波乗りできる場所は貴重ですしリラックスしてサーフィンできます。たまにセットはカタくらい。フェイスの張るロングライドできる波もあり、楽しむには十分なコンディション。この日使ったZenith West 6'1のボンザーにはとてもマッチしていてトロめの波でもグングン加速します。このボード、今年の春から使っているのですがやはり癖がありなかなかベストなサーフィンが見つからずにいたのですが、最近慣れてきて厚めのトロい波では絶好調。加速性も抜群で大きなターンでクルージングできる大人好みのサーフボードです。

Bon1Bon2

3時間弱波乗りを楽しみここでいつもならBEACH &くるみ食堂でビールとランチをしていくのですが、今日はまだ10時過ぎ。オープン前なので自宅に直帰し次の予定へと向うのでした。
ちなみに日曜日はOFFでしたが、鹿嶋が良かったと連絡がありちょっと後悔。来週は鹿嶋に行こうかなぁ〜・・・

|

« バリのあとがき | トップページ | ちょっと便利なアイテム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179797/11080866

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨空はいつまで・・・:

« バリのあとがき | トップページ | ちょっと便利なアイテム »